« 長時間のPCやスマホの使い過ぎで怖い!肩や腕の痛み。 | トップページ | 今朝の朝日新聞『ひと』に、姚さんの紹介記事が! »

2015年2月 2日 (月)

姚さん訪日「歓迎会」にて、受賞祝いに「書のプレゼント」。

先日お知らせした、「第10回・中国人の日本語作文コンクール」で最優秀賞(日本大使賞)を受賞した姚儷瑾(よう・れいきん)さんが、昨夜来日しました。

Photo_2今朝から新聞社の取材やらで早速初日のスケジュールをこなしたようです!

さて、18時頃から良く使う居酒屋で「歓迎会」がスタート。

乾杯が済むと、主催者の段躍中さんから、先ず「サプライズがあります」と。
そうです、私が「姚さんへのお祝いに、書(掛け軸)をプレゼント」を申し出ていたのです。

ご本人ビックリながらとても喜んでくれたようで…ホッとしました。(笑)

写真中央の女性は、東華大学(上海)日本語教師の岩佐さん。(姚さんの先生)↑

Photo_3掛け軸を広げて披露したところを、皆さんが撮ってくれてたので、写真は後日お見せできると思います。

実は今日の午後、日本僑報社で、姚さんを交えて日本語教師の「座談会」があり、これに出席された方々が今夜の歓迎会の主な参加者でした。(本当は、私は場違いか?)

だから会場は先生ばっかり、もちろん年齢や経歴は様々、皆さん初対面のようです。
その後、駆けつけてくださったのは、元重慶総領事の瀬野さん、朝日新聞中国総局長の坂尻さん。
Photo_5
朝日新聞社は、この作文コンクールに協賛してくれているので心強い。
午前中に姚さんを取材した記事が明日の朝刊に載るそうですよ。
それも、何と『ひと』欄ですって!これはすごいこと。

やはり10回(10年)続けた重みでしょう、明日の朝刊も楽しみです。(^^)v

|

« 長時間のPCやスマホの使い過ぎで怖い!肩や腕の痛み。 | トップページ | 今朝の朝日新聞『ひと』に、姚さんの紹介記事が! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/61079547

この記事へのトラックバック一覧です: 姚さん訪日「歓迎会」にて、受賞祝いに「書のプレゼント」。:

« 長時間のPCやスマホの使い過ぎで怖い!肩や腕の痛み。 | トップページ | 今朝の朝日新聞『ひと』に、姚さんの紹介記事が! »