« NHK解説委員・加藤青延さんの講演会へ | トップページ | 友人画家の創作意欲に負けちゃいます(笑) »

2015年2月25日 (水)

蠟梅(ロウバイ)は「梅」ではないそうで!?

春が待ち遠しくて、「梅は咲いたか、桜はまだかいな~?♪」なんてブログを書いたことがあったけど、今日、知らない方から質問のメールが。

Roubaiそこに紹介した中国のことわざで『梅花香自苦寒来』の書き下しを教えて欲しいと。

『梅の花の香は苦寒(こっかん)より来る』
まあ、飛躍すれば「苦労してナンボ」でしょう。

戯れに、以前撮った「蠟梅(ロウバイ)」の写真と、荒っぽく書いた「書」を重ねたら、何かイイ感じ。(笑)→

ところで、蝋梅、蠟梅(ロウバイ)を調べたら、1月から2月にかけて黄色い花を付けるロウバイ科ロウバイ属。本当の「梅」は、バラ科サクラ属なのでした。
唐の国から来たもので中国名も蝋梅だそうで…

的を得ないブログになってしまいましたが、
無知な私、また一つ覚えました…(^^;ゞ

|

« NHK解説委員・加藤青延さんの講演会へ | トップページ | 友人画家の創作意欲に負けちゃいます(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/61199237

この記事へのトラックバック一覧です: 蠟梅(ロウバイ)は「梅」ではないそうで!?:

« NHK解説委員・加藤青延さんの講演会へ | トップページ | 友人画家の創作意欲に負けちゃいます(笑) »