« 受賞祝いの「書」のプレゼントは『敬天愛人』。 | トップページ | 日本大使賞、姚さんの訪日記録 »

2015年2月 7日 (土)

「セントラルミュージアム銀座」での書道展へ

Invitation_cardかな書を学んでいる友人の出品作を見に、夕方銀座へ。

「現代書道院展」第42回展です。

送っていただいた案内状を見ると、
役員クラスは例年どおり東京銀座画廊での開催だけど、
一般の部は、松屋ウラのセントラルミュージアム銀座(紙パルプ会館5階)だそうで。↓

Kaijo02
「現代書道院」の創設者は、仮名書道の大家、岩澤蕙堂氏。
私は仮名の方は専門でないですが、2008年に氏の「遺作展」を観に行ったこともありました。

仮名は日本が発明した、中国にはない素晴らしいもの。

SudoTsuka_2←彼女は10年以上習ってるので筆致も良いのだけど、展覧会にはちょっとおとなしいかな?

何て、偉そうに、指導めいたことを話しつつ…。(笑)

この展覧会場を一周りして私が思うに、
書の先生はお手本を書いて出品させるばかりでなく、
生徒の長所を引き出し、創作に見ざめさせるべきでは?と。(^^;ゞ

|

« 受賞祝いの「書」のプレゼントは『敬天愛人』。 | トップページ | 日本大使賞、姚さんの訪日記録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/61104958

この記事へのトラックバック一覧です: 「セントラルミュージアム銀座」での書道展へ:

« 受賞祝いの「書」のプレゼントは『敬天愛人』。 | トップページ | 日本大使賞、姚さんの訪日記録 »