« 姚さん訪日「歓迎会」にて、受賞祝いに「書のプレゼント」。 | トップページ | 受賞祝いの「書」のプレゼントは『敬天愛人』。 »

2015年2月 3日 (火)

今朝の朝日新聞『ひと』に、姚さんの紹介記事が!

昨夜の訪日歓迎パーティ(「第10回・中国人の日本語作文コンクール」最優秀賞の姚儷瑾(よう・れいきん)さん来日)に、少し遅れて駆けつけた朝日新聞中国総局長の坂尻さんが書かれた記事。

201523昨日の朝から取材をされてたようで、朝刊の『ひと』欄に掲載されるというので、早速、朝日新聞を買ってきました。(スミマセン、私は朝日をとっていないので…)

ここで私が言うより、記事を読んだ方が早いでしょう。→
さすが、無駄なく明快にまとめられています。

実は、昨夜のパーティが終わる頃、別のメディアが会場に取材に来たのですが、
ここ数年で朝日新聞だけでなく、毎日、読売、NHKなど大手も取り上げてくれるようになり、本当に素晴らしい展開となってます。

今後、このコンクールについて続々とメディアに現れることでしょう。(^^)v

Photo_6ところで、日本語作文コンテストや、スピーチコンテストなどは他にもたくさんあるけど、
作品集として本にしているのは「日本僑報出版社」だけだそうで、もったいない話。
e-shopサイトで「受賞作品集(第1回~第10回)」が全て購入できます。

↑ついでに?私の名刺も作ってもらいました。日本僑報社(20周年)名刺です。(笑)

|

« 姚さん訪日「歓迎会」にて、受賞祝いに「書のプレゼント」。 | トップページ | 受賞祝いの「書」のプレゼントは『敬天愛人』。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/61079975

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の朝日新聞『ひと』に、姚さんの紹介記事が!:

« 姚さん訪日「歓迎会」にて、受賞祝いに「書のプレゼント」。 | トップページ | 受賞祝いの「書」のプレゼントは『敬天愛人』。 »