« 日本大使賞、姚さんの訪日記録 | トップページ | 「日本大使賞受賞者(姚さん)」の訪日特集ページが完成。 »

2015年2月12日 (木)

本日のNHK国際から放送、受賞者来日リポート!

ここのところ連日、東華大学生の姚儷瑾(よう・れいきん)さんの話題が続いていますが、またまた素晴らしい情報です。

Nhkたった今、段躍中さんからの速報をキャッチ。
第10回中国人の日本語作文コンクール最優秀賞(日本大使賞)受賞者、姚儷瑾さん来日リポートが、本日付のNHK国際放送局から放送されました。
動画再生ページはこちら
ただし、今日から1ヶ月間で見れなくなるそうです。

最近、YouCubeなどに載せるとうるさいので、コンプライアンスに従います。(笑)

27nhk秋葉原でのNHKの取材風景は、先日のパワーポイントに出てました。

NHK番組(国際版)、スゴイ!
英語版だけど充分わかります!

姚さんの作文(受賞作品集「オタクと呼ばれても」)の出だしでは、↓
182_1
「殺されたから殺して、殺したから、殺されて、それで本当に最後は平和になるのか」
『機動戦士ガンダムSEED』を見て、戦争の意義を考え続けたそうで。

これはまさに、今の「イスラム」の問題にもピッタリで、日本人はアニメもマンガも"オタク"扱いしてるけど、
つまらないドラマよりずっと深いと思いますが…(^^;ゞ

|

« 日本大使賞、姚さんの訪日記録 | トップページ | 「日本大使賞受賞者(姚さん)」の訪日特集ページが完成。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/61124741

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のNHK国際から放送、受賞者来日リポート!:

« 日本大使賞、姚さんの訪日記録 | トップページ | 「日本大使賞受賞者(姚さん)」の訪日特集ページが完成。 »