« 日本僑報(出版)社、おかげさまで20周年! | トップページ | NHK解説委員・加藤青延さんの講演会へ »

2015年2月19日 (木)

本日は『春節』。

今日は何の予定もないのですが、春節を祝い、中国からの「お手紙」と私の「書」を合成。自作の"NewYear"カードのつもりです。

Newyear_card_2「万事如意」は、おめでたいときに良く使われる言葉だそうで、→
直訳すれば「全てが意の如く」、今までたくさんの方に書いて差し上げました。

今日が旧暦の元旦ということで、1週間のお休み。
朝からニュース番組も大賑わいですね~。

マスコミも以前ほど中国人への悪口が少ない、それより経済効果を期待しているような。
ちょっと変わってきたかな?と感じたのは私だけでしょうか…?

とにかく、2015春節のお祝い、日中共に良い年を迎えましょう。(^^)v

|

« 日本僑報(出版)社、おかげさまで20周年! | トップページ | NHK解説委員・加藤青延さんの講演会へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/61163448

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は『春節』。:

« 日本僑報(出版)社、おかげさまで20周年! | トップページ | NHK解説委員・加藤青延さんの講演会へ »