« 久々の日帰り出張 | トップページ | 桜トンネルをウォーキング。 »

2015年3月30日 (月)

池袋西口公園も、西池袋公園も、さくらさくらさくら…(笑)

Photo_5お昼前に仕事で池袋へ。

2,3日前は、桜があったかなと思う場所まであっという間にほぼ満開!
わずか一日で景色が一変?やっぱりソメイヨシノは素晴らしい。

池袋駅西口を出るとすぐに東京芸術劇場がありますが、ここも桜がキレイ。

エントランス前の巨大な彫刻と桜の花とが左右バランス良く撮れました。↑

Photo_3ここ池袋西口公園を通過し、西池袋公園へと進みます。

名前が似てて良く間違えられるようだけど、
←私はこちらの公園のほうが馴染みが深い。

なぜなら毎週日曜日の午後、『漢語角』が開催されるところだから。

今まで何度か紹介しましたが、
『漢語角』とは、云わば日本人と中国人が語り合う交流サロン。
すっかり有名になり、NHK番組、朝日、日経新聞などなど、大手メディアも取り上げるようになりました

ここでは私も、いろいろと日中交流のお手伝いなどしてきたっけ。

Photo_4右の写真は、私が揮毫した『漢語角』を、この公園で披露した時の記事。
「人民網」が取り上げてくれたのが懐かしい。
今でもこのページが見れますよ!

記事は中国語で読めないけど、他にインタビューされてる写真も載ってます。
2008年3月3日掲載だから7年前!
やっぱり、若かった~(笑)

美しい桜を仰ぎ見つつ、思いを馳せた、仕事の合間のお花見でした。(^^)v

|

« 久々の日帰り出張 | トップページ | 桜トンネルをウォーキング。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/61367412

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋西口公園も、西池袋公園も、さくらさくらさくら…(笑):

« 久々の日帰り出張 | トップページ | 桜トンネルをウォーキング。 »