« たまの出張、コーヒーより、「とりあえずビール!」? | トップページ | 「Jazz38」サイトと、実況ジャズライブ!? »

2015年4月23日 (木)

「反戦平和・世代友好シリーズ」第12作を刊行。

C09日本僑報社では、戦後70年の節目の年にあたり、シリーズ本『2014年の「8.15」』が、例年より3カ月ほど予定を早めての発売となったそうです。

と言うことで、この本を中心に「反戦平和シリーズ」の書籍をまとめた新刊案内チラシを作りました。

これらを歴史資料として永久保存するため、またより多くの若者に軍国主義の罪悪を知ってもらうため、同社では2002年からこれまでの刊行物をまとめて出版し、読者にシリーズとして提供しているのです。

さてその中に、私が題字を揮毫した本「私記・日中戦争史」がありました。(笑)
当時紹介した、著者、志々目(ししめ)彰先生と講演会でお会いしたのも懐かしい。

136_leaf←出版と同時に、その本の案内チラシも作ってました、見つかったので、紹介します。

そして、下の書が題字の元、私の自筆です。↓

Tsukawork最後に、日本僑報社からのメッセージで、
戦後70年にあたり『2014年の「8.15」』はもちろん、過去の戦争を振り返り、よりよい未来を築くための「反戦平和シリーズ」書籍にぜひご注目いただきたい、と。

そうですね、日中関係も少しずつ雪解けの模様?特に戦争の歴史には目をそらさず、これらの書籍から真実を知ってほしいと、私も願っています。(^^;ゞ

|

« たまの出張、コーヒーより、「とりあえずビール!」? | トップページ | 「Jazz38」サイトと、実況ジャズライブ!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/61483135

この記事へのトラックバック一覧です: 「反戦平和・世代友好シリーズ」第12作を刊行。:

« たまの出張、コーヒーより、「とりあえずビール!」? | トップページ | 「Jazz38」サイトと、実況ジャズライブ!? »