« 「学士会館」にて、打合せ前に和食のランチ。 | トップページ | ソメイヨシノが散っても、サトザクラがある。 »

2015年4月12日 (日)

桜が終わっても、外国人だらけ。

本日のウォーキングコースは上野の山へ、テレビで言うとおり不忍池も外人だらけ。

02「暑さ寒さも彼岸まで」なのに、桜ももう終わりなのに、パーッと春らしくなりませんねぇ。

冷たい雨が続く昨日今日、一日だけ晴れるような異常気象が続いてる。
でもこんな日は最高の気分になれる。
いつも良い天気だと自然の恵をつい忘れちゃうから。

ところで、言いにくいけど、気象庁は大自然から意地悪されてるみたい?(笑)
というか、過去のデータの集積だけを頼りに予報しているそうな。

01『世界的異常気象は、太陽黒点の異常が原因!?』なんて説もある。
11年周期で増減を繰り返す黒点が、ここ10年くらいずっと減ったままらしい。

黒点の増減が地球に及ぼす影響は大きいと小学校で習ったし…、
地球温暖化説等より信憑性がありそう!?

アンチ地球温暖化説の私としては、こちらをとりたいのだけど…
残念ながらまだまだ解明できていないそうです。

ただし、政府も気象庁も科学的立証がないからと無視せずに、
新たな研究目標をたててはいかがでしょう?(^^;ゞ

参考 <日経トレンディ>太陽の黒点が減っている
太陽黒点が沢山出ている時に太陽は活発に活動し、黒点が少なくなると不活発になる――ということが分かっている。太陽黒点は磁場が弱くなると消えてしまう性質を持っているそう。

|

« 「学士会館」にて、打合せ前に和食のランチ。 | トップページ | ソメイヨシノが散っても、サトザクラがある。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/61443373

この記事へのトラックバック一覧です: 桜が終わっても、外国人だらけ。:

« 「学士会館」にて、打合せ前に和食のランチ。 | トップページ | ソメイヨシノが散っても、サトザクラがある。 »