« PGAツアー最終戦(昨日の続き) | トップページ | 段躍中編集長、今朝のNHK「ラジオ深夜便」に出演。 »

2015年5月13日 (水)

国井誠海先生、生誕100年「書作展」

Photo_3母校から会報が届いた。
50号を迎え記念特集らしいが、
そこに、現代書の巨匠といわれる、国井誠海「生誕100年書作展」の記事。
(記事画像は部分です)→

来月(6/13-19)上野の森美術館だそうで是非とも観に行きたい。

実は、国井誠海先生のことは、私が産経国際書会の役員になるまで知らなかったのですが、60年前(私がまだ小学生の頃)、母校で10年間「書」を教えたそうで。書道科があったらしい…

100thticket_2当時、書には興味すらなかったので知る由もない。

そんな私が7年前に、この現代書の第一人者(産経国際書会の創設者で最高顧問)にお会いしたく、中野区にある国井先生のアトリエをひとりで訪ねました
しかし先生は91歳という高齢で、長女の渡辺麗さんがお相手してくれたのです。
(写真はその時いただいた晩年の作品集)↓

Kuniibook92歳で亡くなったということなので、私が訪ねた翌年でしょうか?
でも、1917年生れだから正確には生誕100年を迎えて、ですね。

まあ、細かいことは良しとして、「書」を伝統から芸術に(現代書に)広げた、正に巨匠なのです。(^^)v

|

« PGAツアー最終戦(昨日の続き) | トップページ | 段躍中編集長、今朝のNHK「ラジオ深夜便」に出演。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/61584089

この記事へのトラックバック一覧です: 国井誠海先生、生誕100年「書作展」:

« PGAツアー最終戦(昨日の続き) | トップページ | 段躍中編集長、今朝のNHK「ラジオ深夜便」に出演。 »