« 私の健康法は腹7分目? | トップページ | 新刊「中国の大学生(1万2038人)の心の叫び」 »

2015年5月25日 (月)

年に一度の検査は、上部内視鏡(胃カメラ)。

毎年5月に東大病院で消化器官の検査をすることになって5年。
内視鏡(胃カメラ)で、食道、胃、十二指腸をじっくりチェックしてゆきます。

04_2のどを通るときちょっと痛いだけ、もう慣れました。(笑)

それより、予約票にピロリ菌の検査もやると書いてあるので焦り、
「去年やったのに?」と言うと、調べてくれてこの検査はスキップ。

来週主治医から説明を受けますが、今回もたぶんOKでしょう。

01_4ホッとして?帰りはちょっと寄り道です。↑

東大の「鉄門」から出ると、旧岩崎邸庭園に沿った坂道が続きます(これが、さだまさしの「無縁坂」)。
旧岩崎邸庭園とは、明治11年に三菱財閥初代の岩崎弥太郎が土地を購入。

02_2その後(明治29年)、3代目の岩崎久弥が英国人ジョサイア・コンドルの設計で建てられたのが、この近代日本住宅を代表する西洋木造建築だそうで…、→
現存するのは洋館・撞球室・和館の3棟。

とにかく都心のど真ん中に、こんな広い敷地~。
平日の朝10時なのに見学に来る人が結構多いのにビックリ!

新緑を浴びつつ、気持ち穏やかな週のスタートでした。(^^)v

|

« 私の健康法は腹7分目? | トップページ | 新刊「中国の大学生(1万2038人)の心の叫び」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/61643322

この記事へのトラックバック一覧です: 年に一度の検査は、上部内視鏡(胃カメラ)。:

« 私の健康法は腹7分目? | トップページ | 新刊「中国の大学生(1万2038人)の心の叫び」 »