« 中学の「同期会」の思い出 | トップページ | 青学・総研ビルにて、一足早い"七夕祭り"!? »

2015年7月 2日 (木)

「第4回・日中出版界友好交流会」へ

先日告知をしたとおり、会場は満員。両国の出版社および、大手メディアがずらりと名を連ねています。
主催は、私もお手伝いしている『日本僑報出版社』と中国の『中国環球新聞出版発展有限公司』で、今年で4年目。

01テーマは「日中出版界の交流と両国関係改善への役割」。

段躍中編集長の「読書で日中相互理解を深めよう」は、私も大いに共感、”読書”をキーに様々な提案で呼びかけています。
「ペンは剣よりも強し」じゃないけど「出版社だからこそ」の素晴らしい方向性。

残念だったのは、今日の私は別の仕事で遅くなり、11時半過ぎに到着。

後半のパネルディスカッションと、閉会後の懇親会だけの参加となりましたが、
いろいろな方を紹介してもらったり、お話したりの有意義なひと時。↓

Photo_2
01s右の写真は、日中協会の白石紳一郎理事長さん。

周りの人が、握手しながらの2ショットを何枚も撮ってくれました。→

えっ、もう早速NHKテレビが取り上げたそうです!(動画もあり

明日以降も、各メディアが報道してくれるでしょう。(^^)v

|

« 中学の「同期会」の思い出 | トップページ | 青学・総研ビルにて、一足早い"七夕祭り"!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/61828212

この記事へのトラックバック一覧です: 「第4回・日中出版界友好交流会」へ:

« 中学の「同期会」の思い出 | トップページ | 青学・総研ビルにて、一足早い"七夕祭り"!? »