« 冷た~い「お中元」が嬉しい。 | トップページ | 上野・国立西洋美術館を世界遺産に! »

2015年8月 2日 (日)

来週の「日曜『漢語角』」は、8周年・第400回交流会。

Photo『漢語角』とは、「中国語の集い」。(私の訳ですが)

8月9日の日曜日は400回記念交流会、場所はいつもの西池袋公園で開催だそうで、ホームページには、会場地図やマスコミに取り上げられた記事が掲載されています。

20080303先月、「横浜漢語角」100回記念に参加しましたが、
こちら(東京漢語角)は、さすがに本家本元、400回とはスゴイ!
8年間の活動は、主催者(段躍中さん)のブログに。
私は段さんの志ある活動に感銘し、微力ながら応援し続けているのです。

Photoそもそも7年前、この会の題字を頼まれ、揮毫したのがきっかけ。(上の写真)
その後、東日本大震災の被災地向けに寄せ書きの提案や、(手前が段さん)→
折りある度に、中国人留学生に希望の詩句を書いてあげたり(下の写真)、など、など
(それぞれ各メディアの報道にリンクしました)

20111002まあ、中国語が出来ない私としては、「書」を通してのささやかな協力ですが…

400回おめでとうございます&応援の言葉。
①初志貫徹:
常に初心に帰り、心に決めた志を貫き通す。
②継続は力なり:
地道な努力も続ければ大きな結果に繋がる。

今後ともに、政治に負けず?"民間レベルでの日中交流"を続けて欲しいと願います。(^^)v

|

« 冷た~い「お中元」が嬉しい。 | トップページ | 上野・国立西洋美術館を世界遺産に! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/62004694

この記事へのトラックバック一覧です: 来週の「日曜『漢語角』」は、8周年・第400回交流会。:

« 冷た~い「お中元」が嬉しい。 | トップページ | 上野・国立西洋美術館を世界遺産に! »