« 猛暑をしのぐマイペース運動と健康メニュー。 | トップページ | 昨日の『漢語角』交流会の続き、というか番外編。 »

2015年8月 9日 (日)

日曜『漢語角』8周年・第400回交流会へ。

『漢語角』とは?詳しくは先日のブログに書いたので省きますが、
今日はその『漢語角』8周年・400回目の記念交流会です。

Photo_2NHKも取材に来るそうで。
私は午後3時少し前に到着、既に大勢が集まってました。
そして参加者の岡崎さんが揮毫された題字が上の方に貼ってある。とても真面目に書かれていて素晴らしい。→

Photo_2私も頼まれて「祝四百回」と書いてきましたが、これは記念写真の時に使いましょう。と提案。
私のはこれ。(笑)→

今日のメインイベントは、雨にも風にも雪にも夏の暑さにも負けず、続けてくださっている幹事さん2名に、主催者の段躍中さんから感謝状が贈られました。

Photo_4そもそも、
←段さんがこの公園でポツリと始めて8年。
"日中友好の架け橋"に、という素朴な願い。

この、政治・経済に関わらない民間レベルの草の根交流に、見えない力を感じると同時に、地道なボランティア活動の成果を痛感。

ボランティアとか、草の根とかを軽視する人は、目先の経済しか見ないのかも?

Nhkでも、私はこの精神が「中国人の日本語作文コンクール」の成功にも繁栄されていると思っています。

本業の「日本僑報出版社」の"原点"であり"核心"であって欲しいな。
なんて、思いつつ…

Photo_5青空会場ではNHKの取材班(上の写真)が、2手に分かれて、あちこちでインタビュー。
(隣の女性、テレビで見たような?)

←私は、元重慶総領事の瀬野さんと2ショット。それぞれ手持ちの大きな扇子。なかなか良いでしょう(笑)

今日は記録的猛暑日が少し和らぎ、爽やかな「400回交流会」でした。(^^)v

|

« 猛暑をしのぐマイペース運動と健康メニュー。 | トップページ | 昨日の『漢語角』交流会の続き、というか番外編。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/62063070

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜『漢語角』8周年・第400回交流会へ。:

« 猛暑をしのぐマイペース運動と健康メニュー。 | トップページ | 昨日の『漢語角』交流会の続き、というか番外編。 »