« 今日は定期健診の日、東大病院へ。 | トップページ | 初めての日本画、第二弾は「絹に描く」。 »

2015年8月15日 (土)

「70回目の終戦の日」につぶやく。(笑)

朝まで生テレビやってたので、全米プロゴルフと交互に見ちゃって寝不足。(笑)

Photo正午、武道館にての全国戦没者追悼式を観る。
天皇皇后両陛下ご臨席のもとに政府関係者や各界の代表など約7千人が参列。

私も一分間の黙祷。(テレビの前で)
心は、「二度と戦争を起こさせないぞ」と…

今年は戦後70年。「安保法案」なども重なりで、昨日の安倍首相の談話と、天皇陛下のお言葉の内容に、国内も海外も緊張している時。今後、様々な方面から様々な意見が聞こえてくるでしょう。

Photo_2それはそれとして、私が以前から危惧しているのは「戦争をしない日本」と誓いながら、「防衛のためにのみ戦う」とか「テロには屈しない」など…結局これらも戦争ですよ。

目には目、歯には歯、武力には武力では、昔と同じ繰り返しでしょう。
世界唯一の「被爆国」日本は、絵空事でなく、
"戦わずして"の平和維持モデルを世界に発信できないものか?

なんて、私めの本日の"つぶやき"はこのくらいで…(^^;ゞ

|

« 今日は定期健診の日、東大病院へ。 | トップページ | 初めての日本画、第二弾は「絹に描く」。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/62088705

この記事へのトラックバック一覧です: 「70回目の終戦の日」につぶやく。(笑):

« 今日は定期健診の日、東大病院へ。 | トップページ | 初めての日本画、第二弾は「絹に描く」。 »