« 会社の「夕食会」に呼んでいただいて。 | トップページ | 会社経営を満喫できる社長さん »

2015年8月22日 (土)

梁祝(りゃんちゅう)絡みの「暑気払い」。

2週間前に「梁祝先生こと渡辺明次先生」と飲み、急に「暑気払い」をやろうと。
まあ、お盆シーズンの最中だし、こじんまりと4名だけのつもりでいたら、何と、正谷絵美さん(写真左から2人目)も来てださいました。

Photo嬉しい!正谷さんとは3年半ぶり?私も言い尽くせないほどお世話になったもので。

ここは池袋「養老乃瀧」。
写真の左端から、浦野先生(74)は前橋から、正谷さん(?)は相模原、渡辺先生(74)は小平、そして山田会長(80)は福島から。
私(67)以外は全員遠い!

何でしょう、この5人の関係は?

関係するものを、自分のブログから適当に抜き出してみました。
渡辺明次先生:先月の日中友好新聞の1面に紹介、別ページにはプレゼント記事。
山田明生会長:東北で9件の「養老乃瀧」を経営、中国大連にも居酒屋オープン!
正谷絵美さん:『梁祝』福島講演、現在は相模原市防災マイスターだそうで。
浦野紘一先生:中国で日本語を教え、帰国された日本人教師。

間違いなく中国がらみですが、主には日本での"和"が広がったのでしょう。

Photo_2歳は違っても、それぞれの立場で"助け合い"と"飲み交流?"の賜物です。

←正谷さんは、あの東日本大震災の後に、山田さんの講演会を大成功させてくれた感謝の人。2ショットでの山田さんの満足げな顔はたまらない。(笑)

渡辺先生からは、新刊本を翻訳するに当たって山田会長からも協力くださったお礼に、訳書「紅の軍」を一冊プレゼント。

Photo_4そして私からは、「敬天愛人」(天を敬い人を愛す)の書をプレゼト。
私はこんな御礼しか出来ませんが、急な誘いにも遠く福島から駆けつけてくださる感謝の気持ちです。
中国の女性に差し上げたものとは別バージョン

何歳になっても、反応が良い人はすぐに頭に浮かぶものです。

今日は、気心知れたこの5人で充分。
すっかり陽気で話題の尽きない"暑気払い"でした。(^^)v

|

« 会社の「夕食会」に呼んでいただいて。 | トップページ | 会社経営を満喫できる社長さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/62146926

この記事へのトラックバック一覧です: 梁祝(りゃんちゅう)絡みの「暑気払い」。:

« 会社の「夕食会」に呼んでいただいて。 | トップページ | 会社経営を満喫できる社長さん »