« 日曜『漢語角』8周年・第400回交流会へ。 | トップページ | 今日は定期健診の日、東大病院へ。 »

2015年8月10日 (月)

昨日の『漢語角』交流会の続き、というか番外編。

昨日の『漢語角』8周年・第400回交流会の番外編(単なるつぶやき)です。

Photo瀬野清水(元重慶総領事)さんと、中国の大きな扇子を持って記念写真を撮ってもらい載せましたが、
私の扇子は、以前に中国の方からいただいたもの。(左右50cm以上ある)→

扇子の四文字、『心外無法』とは「心の外に法は無い」。
「ルールを作っているのはすべて自分の心なのだ」という禅語だそうで、
『心外無法 滿目青山(しんげむほう、まんもくせいざん)』と続きます。

Photo_2もっと詳しくはこちらで調べましたが、禅語は難しい!(笑)

そして、交流会が終わり、二次会場に行きますかと誘われたけど、私は別行動。

実は、渡辺明次先生が近くまで来ていて、私と飲みたいとの仰せ。
最近の先生は小平の自宅に篭り、今も中国書籍の翻訳を続けています。

久々に東京へ出て、秋葉原、東京、神田と資料探しとか?池袋の『養老乃瀧』が気に入ったようで、たった2人で「暑気払い」?

Photo_3いやいや、「暑気払いの打合せ」となりました。

来週末にでも、福島の山田社長など皆さん誘ってやりましょうと。
そういえば、中国から帰ってきた浦野先生にはその場で電話、OKでした。

ところで、写真の「〆さば」のメニューを頼むと、こんなに量が多くないと、すっかりご機嫌で酔った渡辺先生から、ご不満のワンショットです。(笑)

まあ、来週末は暑気払い、皆さん乗りがいいから楽しみです。(^^)v

|

« 日曜『漢語角』8周年・第400回交流会へ。 | トップページ | 今日は定期健診の日、東大病院へ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/62075673

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の『漢語角』交流会の続き、というか番外編。:

« 日曜『漢語角』8周年・第400回交流会へ。 | トップページ | 今日は定期健診の日、東大病院へ。 »