« 「日本語作文コンクール」3等賞以上を発表! | トップページ | 先月描いた日本画に文字を入れてみる。 »

2015年10月24日 (土)

「柳原白蓮の生涯展」-西武池袋本店にて来月6日から

Photo今日偶然ながらも、知り合いからこの招待券をいただいたのは驚きです。
なぜなら白蓮の娘で宮崎蕗苳(ふき)さんには何度もお目にしているから。

蕗苳さんは、孫文の辛亥革命を支えた日本人革命家、宮崎滔天(とうてん)の孫娘で、
その意志を汲む「滔天会」を設立し、ご高齢(今年で90歳?)の今も活躍されています。

私は、この会が主催する講演会に何度も参加してきたので、
柳原白蓮についても興味を抱き、NHKの朝ドラのおかげもあって少しは知るようになりました。

Photo_2↑写真中央右が宮崎蕗苳さん。中国の訪日団からお誕生日プレゼント(2014.9.6)

午後8時までやってるようなので、是非行ってみようと思います。(^^)v

詳細は:主催のNHKプロモーションサイト
東洋英和女学院のサイト

|

« 「日本語作文コンクール」3等賞以上を発表! | トップページ | 先月描いた日本画に文字を入れてみる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/62544981

この記事へのトラックバック一覧です: 「柳原白蓮の生涯展」-西武池袋本店にて来月6日から:

« 「日本語作文コンクール」3等賞以上を発表! | トップページ | 先月描いた日本画に文字を入れてみる。 »