« 昨日の続き、美術館の後はアメ横の屋台へ。 | トップページ | 約1時間のマイ・ウォーキングコース »

2015年10月13日 (火)

ウォーキング中に見つけた、中村雨紅「夕焼け小焼け」の歌碑。

Photo
夕焼け小焼けで日が暮れて
山のお寺の鐘が鳴る
お手々つないで皆帰ろ
烏と一緒に帰りましょう

ですか、懐かしい!→

ウォーキングで楽しいのは、途中でふと見つけたもの。
自宅からスカイツリーまで、片道30分、往復で一時間、これを目安に
上野公園方面とか、たまにコースを変えて楽しんでます。

Photo_2今回は、根岸と東日暮里の間の道を鶯谷方面へ向う途中にこんな碑が。

何でこんなところにあるのか?

ここは第三日暮里小学校。
?幼稚園のようだけど…。

←隣に建ってる説明文を読むと、
この歌詞は、この小学校に勤務していたとき作ったのですって。
さらに、雨紅の名は、『十五夜お月さん』『七つの子』『赤い靴』『青い眼の人形』などで有名な、野口雨情からもらったと。

この歌碑はここだけでなくゆかりの各地にあるそうですが、詩はとっても日本的というか素朴でいいですね、早起きして心が洗われました~。(^^;ゞ

|

« 昨日の続き、美術館の後はアメ横の屋台へ。 | トップページ | 約1時間のマイ・ウォーキングコース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/62468814

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーキング中に見つけた、中村雨紅「夕焼け小焼け」の歌碑。:

« 昨日の続き、美術館の後はアメ横の屋台へ。 | トップページ | 約1時間のマイ・ウォーキングコース »