« 「邵華澤(しょう・かたく)先生の書法集」 | トップページ | 「柳原白蓮の生涯展」-西武池袋本店にて来月6日から »

2015年10月23日 (金)

「日本語作文コンクール」3等賞以上を発表!

日本僑報社・日中交流研究所主催の第11回「中国人の日本語作文コンクール」は、
毎年応募数が増え11年目の今回は4,749本と過去最多。

3ようやく、1等賞(5名)、2等賞(15名)、3等賞(50名)が決まりました

でも、第二次審査をした私には、このサイト見て誰がどの作品だったのかわかりません。→
つまり、二次審査は名前も学校名も伏せられた状態で公平に作品の評価をするわけ。

1等賞は顔写真つきで載せましたが、この中から最優秀賞(日本大使賞)が、最終審査を経て決定となります。

この最優秀賞をGetした人は大変なことになります。(笑)

Photo←何と、副賞は「日本一週間招待」!
これは素晴らしい。前回までの受賞者たちの訪日記録をご覧ください。

表彰式は12月12日に北京の日本大使館にて、
同時に、第11回日本語作文コンクール「受賞作品集」を制作中で、事務局は大忙し。

182_2この作品集こそ、今の中国の若者が放つ"生の声"!(写真は第10回の受賞作品集)→

このようなコンクールは他にもあるが、入賞作品を書籍として刊行している団体は日本僑報出版社だけ。
多方面から関心を寄せられ話題の渦中で、年々作品集を購読される方が増えています。
なんて、宣伝しちゃいましたが、
日本僑報社のe-shopに1~10回の作品集が揃っています。(^^)v

|

« 「邵華澤(しょう・かたく)先生の書法集」 | トップページ | 「柳原白蓮の生涯展」-西武池袋本店にて来月6日から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/62541038

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本語作文コンクール」3等賞以上を発表!:

« 「邵華澤(しょう・かたく)先生の書法集」 | トップページ | 「柳原白蓮の生涯展」-西武池袋本店にて来月6日から »