« 「中日関係 大事総覧」のブック(カスタマー)レビュー | トップページ | 続三義先生の講演会「日中翻訳による文脈-『天声人語』の中国語訳から」へ。 »

2015年11月 5日 (木)

今日は『一の酉』。

Photo11月に入って早々のおとりさま『一の酉』へ。

ここは私が育った街、浅草「鳳神社」。

いつもは最後の日(二の酉か三の酉)に行くけど、今年は早めに予定してたので意気投合。お昼ごはんを食べてすぐに家を出ました。

遅くなるとぎっしりなので…

明るいうちに行くのも良いもんですね~

01屋台も何も毎年変わり映えしませんが、熊手買うと威勢良い手締め、これがいい!

しかし、我が家は1500円の「置き熊手」だからそういうのは無し。(笑)

熊手の前に立って写真を撮ってもらおうとしたら、かわいい女性から威勢のいい掛け声が!
まあ、下町情緒というか、楽しいもんです。

Photo_2あ、見つけました、石原三兄弟。→

Photo_3それよりもっと有名人や芸能人とかを探したけど見つからない。
きっとあるんでしょうが、結局、べったら漬け(東京の名産品で大根の麹漬)をお土産に。

今日は抜群の晴天なるも、冬の気配を滲みて想うは、"年の瀬"でした。

|

« 「中日関係 大事総覧」のブック(カスタマー)レビュー | トップページ | 続三義先生の講演会「日中翻訳による文脈-『天声人語』の中国語訳から」へ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/62620845

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は『一の酉』。:

« 「中日関係 大事総覧」のブック(カスタマー)レビュー | トップページ | 続三義先生の講演会「日中翻訳による文脈-『天声人語』の中国語訳から」へ。 »