« いよいよ作文コンクール表彰式!北京・日本大使館にて | トップページ | 梁祝(りゃんちゅう)忘年会。 »

2015年12月 9日 (水)

中国の高校生たちと会話がはずむ。(笑)

5shot_2中国語は全然ダメでも、英語がわかるのでホッとした。
中国の学生となら話が通じる、未来は明るい!

今日は身をもって体験できました。(笑)

18時より浅草ビューホテルにて、「2015年度中国高校生訪日団」の歓迎パーティです。日中交流研究所として出席しました。

3shot日中関係、政治がらみの大人たちは"元の木阿弥"状態ですが、青少年交流は2007年からずっと続いているのです。
昨夜成田に着いた250名で、明日から1週間、4班に分かれて日本全国を廻るそうだ。

テーマは環境保護と省エネ。中国が最も遅れているところかな?

会場は元気な若い子ばかり、たまたま一人で座って食べているところへ女生徒が、中国語で恐る恐る?話しかけてくれたのに、私は全然ダメ。しかし、英語で聞いたらみんなOKだったのです。

すっかり楽しくやってると、みんな集まってきて記念写真の撮影大会となりました。

正直、中国語は発音も何も難しくてダメなのですが、英語ならだいぶ錆びついたけど
このくらいなら大丈夫、良かった良かった。

Show
やはり言葉が通じないのは、致命的でしょう。
だからこそ日中の未来は明るい!と実感。楽しきひと時となりました。(^^)v

Photo

|

« いよいよ作文コンクール表彰式!北京・日本大使館にて | トップページ | 梁祝(りゃんちゅう)忘年会。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/62840592

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の高校生たちと会話がはずむ。(笑):

« いよいよ作文コンクール表彰式!北京・日本大使館にて | トップページ | 梁祝(りゃんちゅう)忘年会。 »