« 書道展の準備。 | トップページ | 1月11日11時11分の衝撃?(笑) »

2016年1月 8日 (金)

新年会&歓迎会!

池袋の「日本僑報(きょうほう)出版社」へ、今日が初出社です。
夜は新年会をやってくださいました。

En04社内スタッフの他に、顔なじみのお客様も含め、中国で日本語を教えていた日本人先生、
そして過去の作文コンクールで最優秀賞をゲットした人が2名。最優秀賞受賞者が二人も参加とはスゴイ!

一人は日本人の久保浩之さん(立命館大学 漢字教育士)。
第3回・日本人の中国語作文コンクールで最優秀賞!
(名刺には、立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所文化事業担当)

…ということは、あの漢字博士(白川静先生)に私も縁がつながった?(笑)

En02もう一人は中国人の李敏さん(当時は国際関係学院在学中)。
第9回・中国人の日本語作文コンクール」で最優秀賞(日本大使賞)を!
副賞の「日本一週間招待」で、一昨年1月に東京に滞在されました。訪日記録はこちら>>

実は李さんは、現在、来日して先月中旬からこちらの会社でお手伝いを始めたばかり。

つまり彼女の歓迎会も兼ねているのです。

こんな素晴らしい方や初対面の方との新年会だから新鮮、話題も新鮮!です。

En01前段が長くなりましたが、池袋西口、居酒屋『えん』にて、新年会の始まりで~す!!
段躍中編集長がセッティングしてくれたこの店、気に入りました。

素敵な料理が続々と、
例えばこれ『野菜スティック』、お洒落です。→

Photo広々した座敷で心地よい。だいたい女性客が多い店は当たりでしょう。

←最後は『鯛の土鍋蒸し』、これがとっても美味しい、お茶漬けにしても良し!!おなかいっぱいです。

ところで李敏さんは、進んでみんなに料理を取ってくれるなど、日本人女性は顔負け?
日本語の対応も自然で、最優秀賞を獲るだけの素敵な女性です。

本当に楽しかった、ごちそう様でした~(^^)v

|

« 書道展の準備。 | トップページ | 1月11日11時11分の衝撃?(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/63034968

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会&歓迎会!:

« 書道展の準備。 | トップページ | 1月11日11時11分の衝撃?(笑) »