« 『汎美展2016』のハガキが届いた | トップページ | 奥深い禅語「日々是好日」を書く。 »

2016年2月26日 (金)

NHKラジオ第1「先読み!夕方ニュース」に張晨雨さん。

張晨雨さんは、今週いっぱい訪日している、「第11回中国人の日本語作文コンクール最優秀賞(日本大使賞)」受賞者。

Nhk20160216NHK放送センターで生出演、と聞いてたので、その通り今日の午後5:00~6:50の時間帯に放送されたそうで。
聞き逃しちゃいました。
が、大丈夫。
NHKのホームページにアップされています。(2016年2月26日(金)放送分のところをクリック)→

一ヶ月の間だけ公開だそうですが、聴きました。
最初にNHK解説委員の加藤青延さんが出て紹介を始めたのでビックリ!(笑)

最優秀賞をGetした作品の内容を、張さん自ら日本語で語ってます。
作文の題名は『好きやねん大阪』、なかなかおもしろいですよ。

11それから、この一週間、日本の政治家や大使などなどを表敬訪問したり、
他にも初めて聴くいろいろなお話をしてました、是非とも聴いてみる価値ありです。

←なお、上位入賞の71本を収録した作品集はこちら

中国各地の180校から史上最多の4749本の応募作が寄せられたというから、
これもスゴイ話題です!(^^)v

|

« 『汎美展2016』のハガキが届いた | トップページ | 奥深い禅語「日々是好日」を書く。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/63271551

この記事へのトラックバック一覧です: NHKラジオ第1「先読み!夕方ニュース」に張晨雨さん。:

« 『汎美展2016』のハガキが届いた | トップページ | 奥深い禅語「日々是好日」を書く。 »