« NHKラジオ第1「先読み!夕方ニュース」に張晨雨さん。 | トップページ | 来月、梁祝ゆかりの地(寧波)へ行くことに。 »

2016年2月28日 (日)

奥深い禅語「日々是好日」を書く。

Photo今日は「日々是好日(にちにちこれこうにち)」を書きました。
でも、日本的(私的?)には「是」は無いほうがシンプルで明解でしょう!
そして、「ひびこうじつ」と読みます。→

異論ある人はどうかな?(笑)

まあ、その辺はともかく、これは禅の言葉で、単に「良い日」ではない。
何が起こるかわからない明日に託すのでなく、この一瞬を大事に(毎日を全身全霊で生きる)です。

同じように「無事是貴人(ぶじこれきじん)」も、平穏無事が貴人であるわけがない。
「無事」とは、求める心や欲を捨て、純真無垢な自分を見つけた時(これぞ貴人)。

2shotまた、茶席の禅語として「一期一会」なども有名ですね。
←中国人は日本製のこの言葉が好きみたい(写真は以前に中国の学生に差し上げたもの)。

昔から禅語は好きだけど、やたら理屈っぽくて難解なのが多いなか、
こんな優しそうな言葉を部屋に飾って自戒することも必要でしょう。(^^;ゞ

|

« NHKラジオ第1「先読み!夕方ニュース」に張晨雨さん。 | トップページ | 来月、梁祝ゆかりの地(寧波)へ行くことに。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/63276346

この記事へのトラックバック一覧です: 奥深い禅語「日々是好日」を書く。:

« NHKラジオ第1「先読み!夕方ニュース」に張晨雨さん。 | トップページ | 来月、梁祝ゆかりの地(寧波)へ行くことに。 »