« 来月、梁祝ゆかりの地(寧波)へ行くことに。 | トップページ | 67歳の新年会。 »

2016年3月 3日 (木)

湯島天神"梅まつり"でつぶやいたこと。(笑)

01_3お昼前に、定期健診で東大病院へ。

今日は血液検査だけ。
1時間後に担当医が結果データを見ながら指導してくれるのでもう慣れたもんです。(笑)

その間、ランチは病院内のコンビニで買って中庭でいただきます。合計412キロカロリーのダイエット食?→

そして、血液検査の結果はGood!

03気分良く、散歩気分で湯島天神に立ち寄ると「梅まつり」やってました。

いつもは病院棟から「鉄門」を出て「無縁坂」を下って帰るのだけど、
今日は勘で湯島天神を目指して路地を廻ると春日通りに抜け出れた。

おかげさまで、穏やかな春を満喫できました。

01_2ところで、しょっちゅう病院へ行くのでどこが悪いのか?って良く心配されるけど、結局、投薬の効きめの確認と、新たに数値が上がったものがないかチェックくれるわけ。
例えば、ガンマGTPが基準値を超えてきたと言われて以来、お酒を週一で抜く習慣をつけたらだいぶ下がってきた、など。

08もともと持病だった痛風は、薬のおかげで尿酸値は基準値内。
これが上がってくると、朝だけの薬を夜も飲むように量を増やされる。

今日の血圧は上107、下60。いつも家で測るより10以上低い。
実は、元来高血圧なのでこれも薬のおかげ、こんなに低くて良いそうで。

血糖値とか中性脂肪などは全て基準値内。薬とは無縁です。

ただし、この歳になって悪いところが何も無いという人はかえって危険では?

07採血だけで殆んどのことがわかるから、定期健診はおすすめです。

要するに、50歳代後半から、加齢、加齢と医者に言われ、
医者づけ、薬づけになってるのは私だけではないでしょう?

まあ、今日は梅の花など見られて気分良い一日でした。(^^;ゞ

|

« 来月、梁祝ゆかりの地(寧波)へ行くことに。 | トップページ | 67歳の新年会。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/63302356

この記事へのトラックバック一覧です: 湯島天神"梅まつり"でつぶやいたこと。(笑):

« 来月、梁祝ゆかりの地(寧波)へ行くことに。 | トップページ | 67歳の新年会。 »