« 中国(寧波)行きの名刺ができた。 | トップページ | 謎の文?「神喟然嘆曰…」を揮毫(笑) »

2016年4月 6日 (水)

明日から始まる書道展の搬入に。

練馬区書道連盟主催、第34回・練馬区書道展(4/7~12)の準備です。

Photo午前中は仕事なので、お昼ごろ会場に到着すると、
業者の方が飾り付けの最中、私の作品も壁に立掛けた状態でした。→

出品作は前回より十数点増えたそうで、会場は結構ぎっしりです。

Photo_2私の新作は、李白の七言絶句「清平調詞一」より『雲想衣裳、花想容』の7文字。和訳は「雲に衣裳を想い、花に容を想う」。
これは楊貴妃の美貌を詠んだ句。有名な詩なのでもう少し解説すると、

唐の玄宗皇帝が長安で楊貴妃と牡丹の花を見ながら遊園の際、李白に命じて作らせた三首のうちの一番目(清平調詞三まである)

李白はこの時、二日酔いなのに即興でこの三首を作ったそうで。

Photo_3ところが、普段から李白を憎んでいた近臣に、三首の一部に楊貴妃をいやしい女として侮辱したものがあると讒言され、結局、李白は玄宗皇帝ににらまれ、才は認められつつも生涯出世できなかったそうです。

古今東西、こんな嫉み話はあるでしょうが、書を通じて多くの歴史話を知るのは楽しいもの。

←あ~、桜がキレイ!ここは「石神井公園ふるさと文化館」。楽しめるのも今日まででしょう、しっかり眺めてきました。(^^)v

|

« 中国(寧波)行きの名刺ができた。 | トップページ | 謎の文?「神喟然嘆曰…」を揮毫(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/63452054

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から始まる書道展の搬入に。:

« 中国(寧波)行きの名刺ができた。 | トップページ | 謎の文?「神喟然嘆曰…」を揮毫(笑) »