« 年に一度の胃カメラ(上部内視鏡検査) | トップページ | 重松なほさん、翻訳家デビュー! »

2016年5月25日 (水)

マイナンバーカードが出来た。

写真送ってからだいぶ経ったけど、区役所でマイナンバーカードもらってきました。
評判悪いせいか、対応はとても丁寧でしたよ(笑)

Photo_2ネットで11時半の予約してたので、昨日、役所からちゃんと確認メールが届いてました。
とは言え、拒否反応が多く、まともに対応してる人は何割だろうか。

私のように運転免許を持っていない人にはこれが身分証明書になるので嬉しいけど、
慌てて申請しないほうがいいなど、デメリットの噂もスゴイようで。

そもそも郵便局を使って通知することから問題だと思ってます。
現代は生活パターンの多様化で、届いたかどうかもあてにならない。

昔(1970年?)、国民総背番号制度が大反対されたけど、でも私はいずれそうすると思ってました。あの時代(アナログ時代)にやっちゃったほうが良かったかも?

そんなことを言ってみても仕方がないけど、今やネット時代、一億人を一括管理すること自体ムリでは?

役所の方も大変、未確定な部分だらけなので全てあいまいな答えしかできなくて、お詫びしながら説明されてました。

まあ、今日は一市民として"台東区の住民"をしてきました。(^^;ゞ

|

« 年に一度の胃カメラ(上部内視鏡検査) | トップページ | 重松なほさん、翻訳家デビュー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/63683623

この記事へのトラックバック一覧です: マイナンバーカードが出来た。:

« 年に一度の胃カメラ(上部内視鏡検査) | トップページ | 重松なほさん、翻訳家デビュー! »