« 出ました!若者が考える「日中の未来」Vol.2 | トップページ | 寧波に贈る「梁祝会」を揮毫。 »

2016年5月20日 (金)

段編集長、テレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」に生出演!

20160520tvasahi00朝、たまたまTV朝日をつけっぱなしにしてると、段躍中さんが出てる!

テレビ出演の話は聞いてなかったので驚きでした。

番組のテーマは、「上海ディズニーランド開園間近の中国事情」徹底解説!

画面の周りには、お得意の"いやみフレーズ"が並んでますが、
段さんの紹介フレーズは「1991年来日、日中双方の文化・マナーに詳しい」。

ああ、それならGoodでしょう(笑)

20160520tvasahi02テレビ出演は今まで何度もありますが、雄弁な評論家やコメンテーターと違い、自分が信じたことだけを淡々と語るので、変な背伸びはしない。

周りの出演者たちは悪い点に突っ込もうとしていたようだけど、肩透かしを食った感じかな?

そもそも、青年記者として天安門事件を目前にし、自国に疑問を持ち、25年前に来日。日本という国の言論の自由や、親切な人々に感動して「日中の架け橋」になろうと決意!

20160520tvasahi01現在も、出版事業と多くの社会活動に取り組んでいるのです。
詳しくは雑誌「エコノミスト」のインタビュー記事を。

いつも会ってる人がテレビに出てると「あっ」と言っちゃいますね。(笑)
何ともナイスタイミングでした。(^^)v

|

« 出ました!若者が考える「日中の未来」Vol.2 | トップページ | 寧波に贈る「梁祝会」を揮毫。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/63663019

この記事へのトラックバック一覧です: 段編集長、テレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」に生出演!:

« 出ました!若者が考える「日中の未来」Vol.2 | トップページ | 寧波に贈る「梁祝会」を揮毫。 »