« 寧波に贈る「梁祝会」を揮毫。 | トップページ | マイナンバーカードが出来た。 »

2016年5月24日 (火)

年に一度の胃カメラ(上部内視鏡検査)

下の写真は、今朝の血圧と脈拍の数値(上113、下72、脈拍数82)。↓

02ちょっと低いかな?と思うけどめまいがしなければ良いそうなので、今日も体調万全。

というのは、実は昨日、東大病院で胃カメラの検査でした。毎年一回、検査日が決められ、もう6年目になります。

朝9時の予約だけど、そのあと仕事に行かねばならないので8時半に受付に到着、それでも3番目でした。

2010_3待ってる間に血圧を自分で測ると、上(最高血圧)が「99」と低い!
「100」を割ったのは初めてなので驚き、もう一回やったら「107」になりました。(笑)

いよいよ胃カメラ。

慣れているとはいえ、ノドを通すときがちょっとキツイ。
でも、その後は先生が、「いま食道を診てますよ」とか、「十二指腸に入ります」とか言ってくれるので気が休まります。

2010結果は6年前に癌組織を胃カメラで摘み取ったところはキレイに治り、それ以外の器官もOK。とのこと。

ところで右上の写真は、6年前の今日、病室から眺めた景色。
左は、手術後1日目(上)と4日目(下)の食事。
1日目は殆んど汁だけでしたが、4日目には中味が増えて嬉しかったのを思い出します。

ちゃんと写真撮って毎日ベッドの上でブログ書いてました…

来週もう一度出向いて、専門医と今後の相談をするのですが、まあ、問題ないでしょう。
今年も無事でホッとしました。(^^;ゞ

|

« 寧波に贈る「梁祝会」を揮毫。 | トップページ | マイナンバーカードが出来た。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/63678244

この記事へのトラックバック一覧です: 年に一度の胃カメラ(上部内視鏡検査):

« 寧波に贈る「梁祝会」を揮毫。 | トップページ | マイナンバーカードが出来た。 »