« お芝居を観劇、鎌倉・富士見スタジオへ。 | トップページ | 七夕、天の川を渡せる「かささぎの橋」。 »

2016年7月 6日 (水)

今朝のつぶやきは、入谷朝顔市。(笑)

今日から8日まで、入谷鬼子母神の朝顔市、近所なので散歩気分で行って来ました。
毎年同じ日(8/6~8)にやるそうです。

Photo_2なぜか?神戸新聞にも載ってました(笑)
こんな紹介から始まってます。
東京・下町に夏の到来を告げる「朝顔まつり(朝顔市)」が6日、東京都台東区の入谷鬼子母神(真源寺)で始まった。
早朝から境内やその周辺には60余りの露店が軒を連ね、約10万鉢が並んだ
<以下略>

Photo_3←そう、みんなが買って行くのは、あんどん作りっていう(1鉢2千円)のやつ。
持ち帰りやすいし、育てやすい。(写真)

買ってきて置いておくだけで鑑賞できるし、花が咲き終わると、種を大事にって取っておくのが楽しみでした。
でも、子供の頃に楽しかった記憶があるのは、やっぱり屋台でしょう。

Photo_4そういえば、あちこちに浴衣姿の若い男女がたくさん、なかなかいいですね。

ところで、朝顔は俳句では秋の季語なので、もう少ししたら一筆書きたくなりました。
撮り溜めた写真をみながらイメージを固めましょう。(^^)v

|

« お芝居を観劇、鎌倉・富士見スタジオへ。 | トップページ | 七夕、天の川を渡せる「かささぎの橋」。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/63882976

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝のつぶやきは、入谷朝顔市。(笑):

« お芝居を観劇、鎌倉・富士見スタジオへ。 | トップページ | 七夕、天の川を渡せる「かささぎの橋」。 »