« 宮本元中国大使の講演会へ | トップページ | すずしさしみる、呉羽の梨 »

2016年8月20日 (土)

「日本梁祝(りゃんちゅう)会」の"飲み会議"。

先ほどまでの宮本元中国大使の講演会が終わると、次は「梁祝会」です。
夕方5時、池袋西口「養老乃瀧」に集合、すでに渡辺(梁祝)先生と正谷さんは到着。

Photo_5福島の山田会長と浦野先生は、講演会場から私と一緒に梁祝会へ。

その浦野先生が、「瀬野清水(元重慶総領事)と記者2名を誘ったけど入れるかな?」と心配してました…
幸い山田会長が広い個室を予約し、料理のサービスまで計らってくれたそうで。
何しろ山田会長は東北で9軒の養老乃瀧のオーナーゆえ、池袋の店長にも顔が利くのでしょう。しかも82歳という年齢だからスゴイ。(写真私のとなり)↑

上の写真は、私が中国側から揮毫を頼まれた「梁祝会」をバックに記念ショットです。

そもそも今日の集まりは中国から本場「梁祝文化研究会」会長一行が来日するので、その準備集会です。

01_2何と!瀬野元総領事とメディアの方々も10月の訪日歓迎会に出席してくださるという。
やっぱり"飲み会議"は良いですね、話がどんどん進みます。
←写真は4月に招待された中国での様子を山田会長に見せながら説明

それにしても、酒も料理もどんどん出てくる、私はまた倒れないように身体に気遣いつつ、しっかり飲んで食べました~(笑)

ところでいつも感心するのは、山田さんも瀬野さんも偉い方なのに穏やかで謙虚。
こんな方々が参加してくださるので渡辺先生も元気を取り戻したようで、10月の準備が着々と進み、嬉しいかぎりです。(^^)v

|

« 宮本元中国大使の講演会へ | トップページ | すずしさしみる、呉羽の梨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/64090304

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本梁祝(りゃんちゅう)会」の"飲み会議"。:

« 宮本元中国大使の講演会へ | トップページ | すずしさしみる、呉羽の梨 »