« 「梁祝(リャンチュウ)を日本に、みんなのブログ」より | トップページ | 福島県、種なし葡萄『高尾』が美味しい! »

2016年9月 7日 (水)

段編集長、NHKクローズアップ現代に出演

昨夜10時、観ました。(9月6日22:00~22:30、NHK総合)
NHKクローズアップ現代「中国ニセモノ商品最前線を追う」

Photo段躍中編集長は「中国の消費者の動向に詳しいジャーナリスト」として出演。

番組のテーマは、「潜入!闇のマーケット 中国"スーパーコピー"の衝撃
今や中国の模倣技術は、今までの粗悪品イメージとは異なり、とんでもなく進化し、その名も"スーパーコピー"だそうで。

Photo_2国として「知財強国」を掲げ、模倣品撲滅を進めるが一行に減らない中国の実態…

中国はこれを乗り超えられるのか?
詳しい内容は、段さんのブログをご覧ください

まさにクローズアップ現代ですが、私はここで番組の内容とは変え、日本の場合を思い出しました。

Photo_3私が小学生の頃、メイドインジャパンは粗悪品の代名詞でした。
当時は「日本は猿真似しかできない」と思い込まされていました。

しかし日本はそれをどう乗り超えたか?
最も有名なのが、ソニー創業者(井深大と盛田昭夫)の成功物語。
いつかTVで観た事があるが、アメリカ企業に軽くあしらわれながらも、独自の商品を何度も売り込み、日本製品の優秀さを世界に認めさせた。

そんな夢ある日本人たちが今日を築いてくれた訳だが、
中国はコピー製品しか作れないなどと軽視してはならない。
今や時代は大きく変わり、日本人こそ自惚れはご法度でしょう。

スマホアプリはじめインターネットでは、中国に(世界にも)完全に遅れをとる日本。
出演中の段さんを応援つつも、わが国の行方が気になりました。(^^;ゞ

|

« 「梁祝(リャンチュウ)を日本に、みんなのブログ」より | トップページ | 福島県、種なし葡萄『高尾』が美味しい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/64171557

この記事へのトラックバック一覧です: 段編集長、NHKクローズアップ現代に出演:

« 「梁祝(リャンチュウ)を日本に、みんなのブログ」より | トップページ | 福島県、種なし葡萄『高尾』が美味しい! »