« 1年C組、クラス会の通知 | トップページ | 1年C組クラス会は二次会も。 »

2016年9月 1日 (木)

「第5回・日中出版界友好交流会」開催の告知

9月に入り、公私共に多忙な毎日?…貧乏ヒマ無しか(笑)

そんな予定の話が続きますが、今月の大イベントは5回目を迎える日中の出版界交流会。毎年たくさんのメディアも参加されます。

20160823_その告知チラシとバナー広告ができました。(写真はその一部)→
2016年9月23日(金)午後2時~【第5回日中出版界友好交流会】
会場は衆議院第一議員会館 1F多目的ホール

私は昨年(第4回)も参加しました。

過去の詳細および、経緯や活動などは:
「日中の良い面、伝える本を」日中出版界友好交流会

基調講演は、宮本雄二元中国大使。
宮本先生の講演会は先々週の土曜日に聴きに行ったばかりですが
今回のテーマは「日中関係と文化交流」、楽しみです。

そもそも、日本僑報出版社が日中関係を改善するため、相互理解のためには、書籍が重要な役割を果たすと信じ、「日本の書籍の多くは中国語版が刊行されているのに、その逆はあまりに少ない」という問題を少しでも解消すべく翻訳本の出版を続けているのです。
Photo
こんなことは、販売数で利潤追求をはかる多くの出版社にはできないことでしょうが、企業は「儲けてナンボ」でなく「中味でナンボ」を21世紀のビジネスに掲げたい。

なんて、思うこの頃です。(^^;ゞ

|

« 1年C組、クラス会の通知 | トップページ | 1年C組クラス会は二次会も。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/64140422

この記事へのトラックバック一覧です: 「第5回・日中出版界友好交流会」開催の告知:

« 1年C組、クラス会の通知 | トップページ | 1年C組クラス会は二次会も。 »