« 鎌倉の「梁祝(リャンチュウ)同窓会」に参加 | トップページ | ジャズ38(サンパチ)を紹介。 »

2016年10月26日 (水)

「梁祝(リャンチュウ)同窓会」の番外編

番外編と呼ぶにはいささか恐縮ですが、本家「中国梁祝文化研究会」ご一行の訪日が急遽中止になった件で、もう一つ準備をされていた企画がありました。

0704渡辺先生が「梁祝ブログ」で筆頭に取り上げたので一部転載します。
本来であれば、10/24(鎌倉行きの前)の午前中、東洋大学教授の続三義先生(写真中央)には、学生40名に「梁祝伝説とは」というテーマで講演をしてもらう手配をしてもらっていた…
「協力を惜しまない」という言をいただいた続先生にはご迷惑をお掛けしてしまった…

私はつい宴会のことばかりでこちらの報告が抜けてました。(笑)

Photo←続先生は元北京外国語大学教授で、去年秋は生徒だった皆と東洋大学での講演会に出席、
夏は青山学院大学での七夕講演に出席(上の写真)。

また逆に、我々の梁祝忘年会に参加くださるなど、色々と応援いただいております。
Photo_3右の写真は、私が書いた今年の干支(丙申)の申(さる)三匹を差し上げたもの。

渡辺先生から来月中にでも集まりたい(忘年会を兼ねて)とのこと、
現在、続先生に日時のご都合を尋ねているところです。

独り言ですが、渡辺先生の礼儀正しさ義理堅さにはいつも敬意を表しておるのです。(^^;ゞ

|

« 鎌倉の「梁祝(リャンチュウ)同窓会」に参加 | トップページ | ジャズ38(サンパチ)を紹介。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/64414638

この記事へのトラックバック一覧です: 「梁祝(リャンチュウ)同窓会」の番外編:

« 鎌倉の「梁祝(リャンチュウ)同窓会」に参加 | トップページ | ジャズ38(サンパチ)を紹介。 »