« 段躍中編集長の「日中軍事衝突回避論」。 | トップページ | 梁祝(リャンチュウ)のHPをリニューアル。 »

2016年10月 8日 (土)

東京都美術館にて"棒立ち高齢3人衆"(笑)

「汎美」2016秋季展(10/11まで)上野・東京都美術館へ。

チャレンジする友人画家、中西祥司(事務局長)さんの新作が楽しみで毎回観に行ってますが、年に2回(春秋)大作を創作し続けるバイタリティにも感銘しております。

31ご本人も曰く「つい先日の春季展(3月)が済んだと思ったら、すぐに秋季展の準備で大変です」

今回は今まで以上の大作で、迫力満点!
作品左は「迷」、右は「滅」と題してますが、左は今までの展開に遊びが加わり、むしろ「迷」なく進んでいるようで?
右は新たなシーズか?爆弾か?「滅」というよりビッグバンの始まりでしょうか!?

Photo_2なんて勝手なことを書いちゃいましたが、
この思い切ったチャレンジがいい、更なる進展を感じました。

そんなところへ、満田画伯が現れました。
彼は出品していませんが、描く具象画は優しい色使いで大好きです。

さて、作品の前で撮影大会、"棒立ち高齢3人衆"です。
(上の写真:右から満田さん、中西さん、私)

Photo_3そして恒例のアメ横居酒屋へ、しかしお馴染みの「大統領」も「浜ちゃん」も満員。

三連休初日のせいか?スゴイ人、人、中国人ばかりではない。
さらに驚いたのは、我々のような高齢者は少なく、どの店内も路上席も若者ばかりなのです。

まあ、我らもこの一杯が楽しみなので…向かいの店に入れてホッと一息。

今日は絵画といい、街中といい、何か新しいものを見たようで新鮮なパワーを感じました。(^^)v

|

« 段躍中編集長の「日中軍事衝突回避論」。 | トップページ | 梁祝(リャンチュウ)のHPをリニューアル。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/64320615

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都美術館にて"棒立ち高齢3人衆"(笑):

« 段躍中編集長の「日中軍事衝突回避論」。 | トップページ | 梁祝(リャンチュウ)のHPをリニューアル。 »