« 今日のランチ、話題はNHK朝ドラ「とと姉ちゃん」?! | トップページ | 東京都美術館にて"棒立ち高齢3人衆"(笑) »

2016年10月 7日 (金)

段躍中編集長の「日中軍事衝突回避論」。

「サンデー毎日」9月25日号に掲載された、サンデー時評で知られる倉重篤郎氏のインタビュー記事を書きましたが
今日、全文が読めるように日本僑報社のフリーペーパーサイトに収録しました。
http://jp.duan.jp/freepaper/2016-09-25/index.html

この画像はそのトビラで、最後に中国語に訳したページも作りました。
Photo
段さんは中国人ジャーナリストとして語っていますが、対中国となると、TVなどによく出る数人の方とは違い、自ら日中友好の架け橋となって現場で活動されている方なので、単なる時事解説ではない深意が伝わってきます。

倉重氏は最後にこう述べている。
日中友好の民間人橋渡し役・段氏の一連の仕事はもっと知られていいと思う。<中略>日本国内で段氏の分身がもっと増えること、中国でも"日本人版"段躍中が出てくることを切に望む。

と、新鮮な捉え方をしているので、一読すべき内容と思います。(^^)v

|

« 今日のランチ、話題はNHK朝ドラ「とと姉ちゃん」?! | トップページ | 東京都美術館にて"棒立ち高齢3人衆"(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/64319731

この記事へのトラックバック一覧です: 段躍中編集長の「日中軍事衝突回避論」。:

« 今日のランチ、話題はNHK朝ドラ「とと姉ちゃん」?! | トップページ | 東京都美術館にて"棒立ち高齢3人衆"(笑) »