« 二井さんの本「ぼくの花森安治」 | トップページ | 「熱写会」グループ写真展、第16回展は11/10~11/15 »

2016年10月16日 (日)

ぶらり、日曜・漢語角へ

今や多くのメディアが一目置くようになった「日曜・漢語角」(中国語の集い)は来年で10年。詳しくはこちら→http://hyj.duan.jp/

S午後3時、ふらりと顔を出すと今日の参加者は60名?しかも初参加の人が10名も!
そして、朝日新聞社が写真を撮りに来ていました。

私は、全員集合写真の時に役に立つかなと思い、前回(450回)の時に主宰者の段さんから頼まれて揮毫した「星期日・漢語角 祝 第450回」の文字の前半分を断裁して持参して来ました。(上の写真、撮影:段躍中さん)↑※星期日は中国語で日曜日のこと 

Photo_4あ、段さんがお召し替えで再登場されました、中国で新調したというジャケット。

←なかなか似合いますね~!

この会は毎週日曜日の午後、参加無料、参加申し込み不要、出退席の時間も自由ですが、だいたい15:00頃に行くと集まっている。
そして初参加の人は、日本語と中国語で自己紹介。でも、私のように日本語しか出来ない人はそれでも構いません。

という自由な雰囲気で、終わる時間が過ぎても誰も帰らず立ち話が続いているから不思議。

Photo_6あと、今更ながら思うのは、日中関係が本当に先が見えない状況の中、素直な民間交流が続いているという事はメディアも一目おくわけで、主宰者の段躍中ご夫妻をはじめスタッフの方々の無報酬の社会貢献には頭が下がります。

私は、書のお手伝いくらいしかできませんが、まあ、"枯れ木も山の賑わい"で密かな応援団のつもりなのです。(^^;ゞ
S_2

|

« 二井さんの本「ぼくの花森安治」 | トップページ | 「熱写会」グループ写真展、第16回展は11/10~11/15 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/64357904

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり、日曜・漢語角へ:

« 二井さんの本「ぼくの花森安治」 | トップページ | 「熱写会」グループ写真展、第16回展は11/10~11/15 »