« 素晴らしき「書」のお礼! | トップページ | 来年の干支(丁酉)の下書き »

2016年11月 4日 (金)

こだわりの、「比翼の鳥(ひよくのとり)考」

Photo先日、中国・寧波の梁祝文化園に掲げてある『愛情三字経』から学んだ、
「比翼の鳥と、連理の枝」とは?の記事を書いたら
それを見た渡辺明次先生が梁祝ブログに取り上げてくださいました

もちろん単に転載されただけでなく、「比翼の鳥(ひよくのとり)考」というタイトルで、先生自からとても詳しく解説されています。

私もこだわって、書きました。(笑)→

Photo_2←雌雄が各々つばさと目を一つずつもち、つねに雌雄一体となって飛ぶという想像上の鳥。

イラストも載せられていたので拝借、「比翼の鳥とは?」の意味は良くわかるでしょう。

梁祝で広がる、知識の幅!?でした。(^^)v

|

« 素晴らしき「書」のお礼! | トップページ | 来年の干支(丁酉)の下書き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/64452846

この記事へのトラックバック一覧です: こだわりの、「比翼の鳥(ひよくのとり)考」:

« 素晴らしき「書」のお礼! | トップページ | 来年の干支(丁酉)の下書き »