« 「中国の若者たちの生の声!」 | トップページ | 今日の朝日新聞「be」に。 »

2016年11月23日 (水)

超混雑の「二の酉」で二度疲れ!

お酉さまの日は毎年熊手を納めに行きますが、祝日と重なるのは珍しい。
しかも今年は三の酉がないから、きっとスゴイ混むでしょう。

Photoなんてつぶやきつつも、休日のおかげで自宅で昼食を済ませ、夫婦で出発。

我が家の場合、浅草・鷲(おおとり)神社へは、三ノ輪駅の方から歩くのだけど、しばらく進むとメガホンを持った警察官が「四列に並んでください」と。

Photo_2え~っ、鷲神社はまだまだずっと先ではないですか!

予想通りでした。なんと、1時間半もかかってようやく"提灯群"が目前に、これは疲れる~(笑)
しかも、夜だったらこんなもんじゃない、今夜中に帰って来れないでしょう。

Photo_3←入り口でお払いをしてもらい、流れにまかせてだらだらと前進。
祈願をして、(小さな)熊手を買ったり…、
そんな押し競饅頭(おしくらまんじゅう)の中、二人ははぐれてしまうのです!

アチコチで大きな熊手に景気づけのシャンシャンをやってる大賑わいの中、携帯電話は繋がらないし、メールも返答なし。

心配になったけど仕方がない、一人歩いて帰ることに。

S←するとその途中、思い出したのが、一葉記念館リニューアル10周年記念としてあの最高傑作文学『にごりえ』特別展をやってるそうだ。しかも入場無料とのこと。

これは是非観たかったので、もう気にしてられない、と館内に入って鑑賞。

すると携帯に電話が、「自宅に着いた」と!
どうやら携帯を家に置いてきたらしい、これまた疲れました~(笑)

|

« 「中国の若者たちの生の声!」 | トップページ | 今日の朝日新聞「be」に。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/64546254

この記事へのトラックバック一覧です: 超混雑の「二の酉」で二度疲れ!:

« 「中国の若者たちの生の声!」 | トップページ | 今日の朝日新聞「be」に。 »