« 来年の十二支「酉」と「鶏」。 | トップページ | 小学生のお習字パワーに囲まれて!(笑) »

2016年12月17日 (土)

現代書道二十人展の招待券をGet

毎年正月恒例、日本の代表書家20人の新作展で61回目になるんですね。
会場は上野松坂屋ではなく、来年も日本橋高島屋で開催(1/2~9)だそうで、

20s招待券を今回は別のルートからいただきました。→

早速、書の友人2名を誘いましたが、その後の飲み会も楽しみ(笑)
二十人展のおかげで年に一度の正月に集まって寸評し合うのも良いものです。

この展覧会は私も30年以上前から観に行ってるけど、
当時は大御所と崇める大書家がずらりで"雲の上"のように見入りました。
しかし今は殆んど全員他界し、そのお弟子さんたちに世代交代。

物足りないのは、書技の達人ではあるけど、かの大御所たちのような歴史を背負う独自の書風と存在感で、こちらに迫って来ないところ。

なんて言いながら、大いに勉強になるのでまた観に行くのです。(笑)

|

« 来年の十二支「酉」と「鶏」。 | トップページ | 小学生のお習字パワーに囲まれて!(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/64637569

この記事へのトラックバック一覧です: 現代書道二十人展の招待券をGet:

« 来年の十二支「酉」と「鶏」。 | トップページ | 小学生のお習字パワーに囲まれて!(笑) »