« 北京・日本大使館から速報、テレ朝ニュース | トップページ | 現代書道二十人展の招待券をGet »

2016年12月16日 (金)

来年の十二支「酉」と「鶏」。

Photo_2来年の干支を書くシリーズ~第3弾。
写真は篆書(てんしょ)の「鶏」、ちょうど一週間前の忘年会(梁祝会)で陳一帆君(日本に留学中の青年)に差し上げたものです。

忘年会に参加くださった皆さんに、
「好きなのがあったらどうぞ」みたいな感じで、全ての色紙をテーブルに並べ、お持ち帰りいただきました。

下の写真は干支の丁(ひのと)「酉」。「酉(とり)」の字は"おとり様"で読めるでしょうが、十二支の動物はすべて「当て字」なのです。つまり、子、丑、寅…は、ね、うし、とら…と読ませているだけ。

01ところで、この書はどなたが持ち帰られたのか?→
スミマセン忘れちゃいました。
私としては、もらってくださるだけで嬉しかったので。

青井聡子さんからは「鳥の色紙ありがとうございます。早速玄関に飾りました!」とご丁寧なメールが。
その鳥は、確か奚へんに隹の「雞」でしょう、覚えています。

やっぱり全て写真を撮っておけば良かった。なんて、今頃…(^^;ゞ

|

« 北京・日本大使館から速報、テレ朝ニュース | トップページ | 現代書道二十人展の招待券をGet »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/64633978

この記事へのトラックバック一覧です: 来年の十二支「酉」と「鶏」。:

« 北京・日本大使館から速報、テレ朝ニュース | トップページ | 現代書道二十人展の招待券をGet »