« 現代書道二十人展の招待券をGet | トップページ | 今週は連日クリスマスジャズナイト! »

2016年12月18日 (日)

小学生のお習字パワーに囲まれて!(笑)

Photo素晴らしい!壮観ですね。→
部屋全体が小学生の作品群。
小学六年生パワーに囲まれて…。圧倒されました。(写真)

さて、ここはどこ?

上野・東京都美術館で開催中の第43回・現代書道院展の「子供の部」。
「現代書道院」の創設者は仮名(かな)書の大家、岩澤蕙堂で、現代書を専門に生涯取り組まれた方。
8年前に東京セントラル美術館で遺作展を観て以来、好感を抱いています。

01←写真は「悦堂賞」と「七十周年記念賞」を受賞された役員の方々の作品。
日本古来の古典(かな書)を基軸に追求された現代書が気持ち良い。

Photo_2国内屈指のマンモス組織ですが、私の書の友人須藤惺香さんからの誘いで新作も拝見。→

最近、かなの師範になられ雅号も取得されたようで、まだまだですが、前向きに精進されている様子が作品に現れ応援しているのです。

今日は、上手い下手だけで書を見るのでなく、
小学生から大人まで、人となりを観るという感動を覚えました。(^^;ゞ

|

« 現代書道二十人展の招待券をGet | トップページ | 今週は連日クリスマスジャズナイト! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/64650921

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生のお習字パワーに囲まれて!(笑):

« 現代書道二十人展の招待券をGet | トップページ | 今週は連日クリスマスジャズナイト! »