« 中国若者たちの「生の声」-作文集 | トップページ | 昨夜は、梁祝(リャンチュウ)忘年会。 »

2016年12月 8日 (木)

ネットの動画に懐かしい私が!「漢語角」との出会い。

Photo毎週日曜日の午後、西池袋公園で休みなく開催している「漢語角」という中国語サークル(サロン?)が、来年8月で何と500回。

先日の朝日新聞「be」の一面トップに大きく取り上げられた反響もスゴイそうです。

Photo_2今日(2016/12/08) 、新華社が漢語角に関する動画をアップ! 
驚いたのは、私がタイトルを揮毫し、4色のロゴを創って披露しているところがトップに出ているのです。→

約9年前ですよ、懐かしい!(2008/2/14)
ロゴを創ったきっかけはこちら

2008年3月 3日 のブログ「またまた、中国の新聞に掲ってしまった(笑)」を書いたとき取材されたものでした。

Photo_3←今回の動画も、おそらく中国人向けに発せられたものでしょう、それはいい事と思います。

あれからおよそ10年、やはり継続が大事。
中国語は全く話せない私も少しは役に立ってるのかな?と(笑)

|

« 中国若者たちの「生の声」-作文集 | トップページ | 昨夜は、梁祝(リャンチュウ)忘年会。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/64601439

この記事へのトラックバック一覧です: ネットの動画に懐かしい私が!「漢語角」との出会い。:

« 中国若者たちの「生の声」-作文集 | トップページ | 昨夜は、梁祝(リャンチュウ)忘年会。 »