« 「日本大使賞受賞者」の訪日記録 | トップページ | 奇妙な気分で、国立新美術館廻り?! »

2017年3月11日 (土)

「汎美」2017、六本木・国立新美術館へ

02_33日前から始まった「汎美」2017-HANBI展(3/20まで)、六本木の国立新美術館へ。
昨年10月の秋展は上野・東京都美術館、毎度出品している中西さんの新作が楽しみです。

実は今日の私は葬式の後なので、喪服を着ての参観。場違いなのでネクタイだけは取り替えて、早速中西さんの新作を拝観。→

Photo_5←今回は2点、数年前から追求し続けているテーマのようで、シリーズ展開として観るのも味わい深い。私には親しみさえ感じる、そんな感慨でした。

また、会場では、なんと岡澤みさを先生とお会いできました!

Photo_28年前の銀座での個展以来?リハビリを続けていたそうで大分良くなり3点ほど出品されています。岡澤先生独自の画風が私は好きですね。(左の作品)

Photo_6
ところで、今日の葬儀というのは、公私を兼ねた友人の奥様が突然亡くなったということで、享年51歳。
それも突然の死とは、何と痛ましいことか!
まだ51歳の伴侶を失った友人の前で「ご愁傷様」すら言いにくい辛さがありました。
感慨と感傷?なんとも妙な気分の一日でした。

と言いつつも、国立新美術館を出れば中西さんといつもの居酒屋(てんぐ酒場)へ直行、もちろん悲しい話も出ましたよ、だからかもしれないけど、飲んだ飲んだ、今夜はすっかり赤ワイン漬けとなりました。(^^;ゞ

|

« 「日本大使賞受賞者」の訪日記録 | トップページ | 奇妙な気分で、国立新美術館廻り?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/65010623

この記事へのトラックバック一覧です: 「汎美」2017、六本木・国立新美術館へ:

« 「日本大使賞受賞者」の訪日記録 | トップページ | 奇妙な気分で、国立新美術館廻り?! »