« Jazz38の店、7月までスケジュール満杯! | トップページ | 今日から画家・満田博久さんの個展、吉祥寺第一ホテルにて »

2017年5月 3日 (水)

今日は、旗日(はたび)。

01_2国民の祝日のことを、旗日(はたび)と呼ぶ。すでに死語でしょうか?
若い人は知らないかも知れませんね。

いつものようにウォーキングで外に出て、目にしたのが、都バス。
日の丸をちゃんと掲げて走っているではないですか。

いまさら何を?と言われるかもしれないけど、
先ほど、若い人から「今でも旗をかかげてるんだァ~ 何か不思議な感じですねェ~」
と言われてビックリ!

02今日は憲法記念日、憲法改正について考える日でもありますが、
昔は祝日を旗日(はたび)として、日の丸を家々の門前でよく見かけましたよね、
すっかり目にすることがなくなってしまったのは下町だけか。

また、憲法改定に賛否両論あるように、日の丸にも異議を唱える人がいるのかしら?
ちょっと寂しい気がしたウォーキングでした。(笑)

|

« Jazz38の店、7月までスケジュール満杯! | トップページ | 今日から画家・満田博久さんの個展、吉祥寺第一ホテルにて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/65230587

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、旗日(はたび)。:

« Jazz38の店、7月までスケジュール満杯! | トップページ | 今日から画家・満田博久さんの個展、吉祥寺第一ホテルにて »