« 「言葉と文化から相互理解を知る」講演会 | トップページ | 日本人と中国人対象の二つの公募原稿が締め切られる。 »

2017年6月 3日 (土)

素盞雄神社の天王祭

今日と明日は、地元お天王さま(素盞雄神社)の天王祭。
この神社は隣の荒川区にあるけど、わが町もここが氏神様で初詣にも参ります。

Photo今年は本祭りでなく"陰祭り"ですが、
みせどころは、担ぎ棒二本で左右に振りながら担ぐところ。
神輿振りと言うそうで、昔はこれでぶつかり合う喧嘩神輿がスゴかった。

しかし、朝からやけに静か。
隣の町々では太鼓の音が鳴り響いているのに、うちの町会はなぜ?

変だな~"陰祭り"だからかな?と思いつつ家でじっとしていると、
夕方になってようやく威勢の良い音と掛け声が聞こえてきた。
そして、我が家の前までやってきました。(ボケ写真ですが)→
動画も数秒だけと録りました

日が沈むころ気合が入ってきたのか?理由はわかりませんが、
暗くなっても終わらないのでソワソワと…、家でテレビなんか見てる場合じゃない。

なぜか昔からこの音と掛け声を聞くと血が騒ぎ、家に引きこもっていられなくなるのです。夫婦ともに下町育ちだからかな?(^^;ゞ

|

« 「言葉と文化から相互理解を知る」講演会 | トップページ | 日本人と中国人対象の二つの公募原稿が締め切られる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/65368457

この記事へのトラックバック一覧です: 素盞雄神社の天王祭:

« 「言葉と文化から相互理解を知る」講演会 | トップページ | 日本人と中国人対象の二つの公募原稿が締め切られる。 »