« Jazz38、「星野由美子ジャズナイト」へ | トップページ | メール便名刺が届いた、なぜこんなに安いのか? »

2017年8月20日 (日)

お盆休みは、結局パソコンオタク?(笑)

イヤー参りました。先週の日曜日から今日まで、お盆休みの一週間がパソコン修理屋?になるとは!(笑)

Bios_2 尤も私には田舎が無いのでお盆休みは関係ありませんが、
仕事関係のお客様からのメールが全く無いのが良かった、というか助かった。

私は通常3台のPCを使っていて、Windowsはノートとデスクトップ、そして残りの1台はMac。
ですが、そのノートPCが先週日曜日に突然BIOSエラー?。(写真はその画面)

Cr2032_2 BIOSとは、PCの環境を設定するセットアップユーティリティなのだけど、何をしてもウィンドウズが起動しない、これは致命的か!?

"メカオタク"ではないので、ネットで色々調べるしかない。
←マザーボードのボタン電池を交換するという案があったので、早速、対応電池(CR2032)を購入。

Pc02_2 ノートPCを分解。(実は恐々)

デスクトップ型と違って、分解はカンタンではない。始めはキーボードの外しかたが解らなくて、何度もトライ。やっとその下に出てきたのがマザーボードか?プラスのドライバーを片手に、まるで修理工。ところがいくら分解していってもボタン電池は見つかりません。

こんな繰り返しで三日も四日も過ぎて行く。ブログ記事を書くどころじゃない。

Pc01_2別のPCがあるので仕事に支障はないけど、問題はデータ。全てバックアップを取ってあるわけではない。こんなときGoogleのクラウドは便利でした、スマホと共用で最低限のことは助かった。

とにかくもうひと頑張りか?ちゃんと復帰できるかどうか?
楽しみどころか深刻です。さて、どうなることでしょう!?(^^;)v

|

« Jazz38、「星野由美子ジャズナイト」へ | トップページ | メール便名刺が届いた、なぜこんなに安いのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/65689553

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休みは、結局パソコンオタク?(笑):

« Jazz38、「星野由美子ジャズナイト」へ | トップページ | メール便名刺が届いた、なぜこんなに安いのか? »