カテゴリー「スポーツ」の87件の記事

2017年5月 3日 (水)

今日は、旗日(はたび)。

01_2国民の祝日のことを、旗日(はたび)と呼ぶ。すでに死語でしょうか?
若い人は知らないかも知れませんね。

いつものようにウォーキングで外に出て、目にしたのが、都バス。
日の丸をちゃんと掲げて走っているではないですか。

いまさら何を?と言われるかもしれないけど、
先ほど、若い人から「今でも旗をかかげてるんだァ~ 何か不思議な感じですねェ~」
と言われてビックリ!

02今日は憲法記念日、憲法改正について考える日でもありますが、
昔は祝日を旗日(はたび)として、日の丸を家々の門前でよく見かけましたよね、
すっかり目にすることがなくなってしまったのは下町だけか。

また、憲法改定に賛否両論あるように、日の丸にも異議を唱える人がいるのかしら?
ちょっと寂しい気がしたウォーキングでした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

逆転優勝、稀勢の里「男泣き」に、感動!

Photo私は決して"相撲おたく"ではありませんが、稀勢の里のにわかファンになってます。

今日の千秋楽を生で見られなかった人は、ちょっと残念かも?

横綱に昇進し初日から全勝を続けていた稀勢の里。
しかし13日目に肩を怪我してしまい、その痛々しい姿を見せつけられたファンならず殆んどの人が、休んでくださいと思ったかもしれない。

Kimg0133しかし彼は「対戦相手がいるのだし」と出場を決意したも、翌14日目はとても試合にならず敗戦。

そして千秋楽の今日、優勝するには勢いづく照ノ富士に2度続けて勝たねばならない。
という厳しい戦いに、こんな結果を予測できた人はいたでしょうか?

勝率1割???と想いつつ、内心、勝利を願っていたのは私だけか?

Photo_2ましては逆転優勝するなんて!

たくさんのスポーツの中で相撲はやはり、ニッポンの文化そのもの。
これぞ男泣きです、TV画面でも涙が溢れ出ているのがよく見えました。

相撲に「勝利のガッツポーズはタブー」、反論もあるけど私は賛成。
それは欧米ナイズされない守るべき日本人の心。これぞ誠の「武士道」か!(笑)

そんなことまで思う結末になるとは!
しかし、奇跡とは思いません、感動のスポーツ観戦でした。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

稀勢の里、初優勝&横綱昇進に”牛久"の友が沸く。

一昨日の稀勢の里には感動しました。(写真は朝日DIGITALニュースより)

Digital優勝が決まっていたにもかかわらず、千秋楽では白鵬を土俵際で粘り破った一瞬は、これなら横綱間違えなし!と、私も太鼓判を押しました。

強いのに肝心な時に負けてしまう関取を見続け、これがあるかぎり横綱はムリだと思いつつ応援してきたのは皆同じだったのですね。

稀勢の里の出身は茨城県牛久市。
その牛久に住む友人が「がんばれ、がんばれ、牛久のヒーロー稀勢の里!」とSNSで騒いでいるのを聴き、

02さらに今日、驚いたのは、
「テレビ局のインタビュー受けました!熱い思いを語らせていただきました」と。
昨夜のテレビ朝日(11時45分から)に出ているではないですか!
ネットで観ることができました(写真はそのひとコマ)→

撮影クルーが誰かいないかと探しているのを見つけ「稀勢の里のことですか?」と、と歩み寄ったそうです。(笑)

稀勢の里に縁の無い私も、こんなエピソードに親近感を覚えた朗報でした。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

下町まちしるべ:三ノ輪村原宿?!

今朝のウォーキングは、スカイツリーまでの往復1時間コース。
自宅に帰着する寸前の小さな公園の隅っこに、いつ設置されたのか?立て札が。↓

Photoわが町、三ノ輪町のルーツだそうで、字が小さくて読めないでしょうから打ち込みました。

下町まちしるべ【旧三ノ輪町】

「三ノ輪という地名は古く江戸時代以前からあった。
この地は、奥東京湾に突き出た台地の先端部であることから水の鼻(みのはな)といわれ、これがいつしか三ノ輪になったといわれる。
延亨二年(1745)、隅田川の宿場として形成した三ノ輪村原宿が原宿町として独立した
そして明治三年に下谷原宿町となり、同二十四年、下谷原宿町と三ノ輪村が合併して、旧三ノ輪村が誕生した。
昭和初年まで、今は無い音無川にかかる三ノ輪橋があった。
慶応四年に水戸へ去る徳川慶喜は、この橋のたもとで山岡鉄舟らの見送りを受けた。今でも都電の停留所(荒川区)に、その名が残っている。

これは驚き!特に赤字にした部分、全く知らなかった。

ところで、三ノ輪町で検索してみると、愛知県豊橋市三ノ輪町が最初に出るのにはビックリ。地方にも同じ町名があるんですね。(失礼!)

こちらはウェブで見つけたページ、微妙に違うけど大まかには同じ、これも興味深い。

今日はひょんなことから、わが町のルーツを知り、癒されました。(^^)v
※わが町三ノ輪とは:都電の終点駅「三ノ輪橋」、或いは日比谷線三ノ輪駅など。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

猛暑につき、ウォーキングコース変更。

続けて8年目の我がウォーキングは、朝1時間のムリなき生活習慣となってます。

Photo今日は、自宅から往復1時間のスカイツリーコース。
大通りに出ると、お盆休みが始まったのか?いつもより静かで気持ち良い。→

しかし、歩き始めると分刻みで気温が上がってくる。

熱中症を感じてきたので30分コースに変更、吉原大門を右折し吉原神社方面へ。

Photo_2←写真が吉原遊郭ゆかりの「吉原神社」。

ところで、その斜め向い側には「吉原弁財天」があるのですが、
こちらの方はなぜか私は身震いするのです、まして写真を撮るなんて怖くてできない。

調べたら、関東大震災で多くの遊女たちが焼け死に、圧死し、溺死した場所…だと!

以前に中に入ったら、ゾ~ッとしてきたのは私だけでしょうか?
真夏の幽霊ウォーキングでした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

「春節や 上野の桜も 目を覚まし」♪

20160206今朝のウォーキングは上野の山を越えてアメ横まで(約1時間)。
買い物が目的でもあり、用が済んだら電車で帰る。

これもお気に入りコースの一つです。

やはり広々とした公園を歩くのは気持ちがいい。
ソメイヨシノはまだでしょう、そこらじゅう枯れ木だらけ。

しかし遥か遠くに、桜の花が見えました、寒桜かな?わずか一樹なのに、そこには既に人だかり。→

中国人ではなさそうだけど皆外国人。

Photo_3そこで一句作りました。(笑)

←「春節や 上野の桜も 目を覚まし」

イマイチかな?

2日後に迫る春節(旧正月)に向け、中国人が大量に訪れるのを歓迎するか、爆買いに驚くか?の心を詠んだ一句です。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

約1時間のマイ・ウォーキングコース

01普段は30分コースを往復することが多いのですが、今日は目的地までの"往路"のみ、帰りは電車で。

谷中から上野の山を越えて不忍池へ、今まで何度も歩いて気に入ったコースです。

でも今日は、霊園で見つけたこんな墓碑に見蕩れて写真を撮ったり、伊豆栄の看板に想いを馳せたりで、予定の1時間をはるかにオーバー。(笑)

Photo前半は時速6キロの早足で、自宅→根岸→日暮里駅まで25分。

この後がのんびり、撮った写真を順番に並べました。
谷中霊園→天王寺→墓碑→豆大福屋→吉田屋酒店(下町風俗資料館)→東京芸大→東京都美術館→上野動物園→東照宮→伊豆栄(梅川亭)→不忍池→横山大観邸前→無縁坂→東大病院まで、

ジョギングのSNS(ジョグノート)でこの間の距離を調べたら5.5キロ。
だから55分で歩けてなきゃいけない筈。

Photo_2
実は何を隠そう、目的地は東大病院。今日は定期健診の日だったのです。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

ウォーキング中に見つけた、中村雨紅「夕焼け小焼け」の歌碑。

Photo
夕焼け小焼けで日が暮れて
山のお寺の鐘が鳴る
お手々つないで皆帰ろ
烏と一緒に帰りましょう

ですか、懐かしい!→

ウォーキングで楽しいのは、途中でふと見つけたもの。
自宅からスカイツリーまで、片道30分、往復で一時間、これを目安に
上野公園方面とか、たまにコースを変えて楽しんでます。

Photo_2今回は、根岸と東日暮里の間の道を鶯谷方面へ向う途中にこんな碑が。

何でこんなところにあるのか?

ここは第三日暮里小学校。
?幼稚園のようだけど…。

←隣に建ってる説明文を読むと、
この歌詞は、この小学校に勤務していたとき作ったのですって。
さらに、雨紅の名は、『十五夜お月さん』『七つの子』『赤い靴』『青い眼の人形』などで有名な、野口雨情からもらったと。

この歌碑はここだけでなくゆかりの各地にあるそうですが、詩はとっても日本的というか素朴でいいですね、早起きして心が洗われました~。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

猛暑をしのぐマイペース運動と健康メニュー。

Photo毎日のウォーキングは、私にとって今や欠かせないもの。

しかしこの暑さ、熱中症になっては元も子もないので気をつけています。(笑)

早朝スタートでもすぐに気温が上がるから大変。
自宅からスカイツリーまでちょうど30分、往復で約1時間ですが、今日はフラフラになりそうなので、半分で止めました。

写真はスタート地点(自宅のすぐそば)→

帰りは、隅田川沿いの公園で休息、木陰は爽やかです。

Photo_2家に帰っても今日は一人なので、スーパーでお昼ご飯を買うことに。

←これが今日見つけたお弁当、
何と、398円!
うどんと天ぷらご飯。味も内容も値段以上にまとも、量も充分足りておいしくいただきました。

マイペースの運動に健康メニューでスッキリ、夏バテなんかgo away~です。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

急の猛暑に、涼しい画像2つ!

あまりに急の猛暑日が続き、身体がついていきません。

20100719ここの噴水はスゴイ!
ウォーキング中にいつも休憩した涼しい場所です。
皇居前の公園にて。(5年前の今頃
マイナスイオンをたっぷり浴びるので、脳が洗われ、頭が冴えます‼

そしてもう一つは、今日の涼しいニュース、<冥王星>!

Photo米探査機が9年半かけ48億キロに到達。
写真は、ニューホライズンズ約800万キロの距離からの冥王星(NASA提供)。

右下に白っぽいハート形の地形がいいですね~。
(尤も今では、冥王星は惑星から外されて准惑星となってますが…)

というわけで、今日は一日ぐってり、でした。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧