カテゴリー「住まい・インテリア」の66件の記事

2017年10月22日 (日)

衆院選、投票所は母校の小学校。

Photo_3我が選挙区は東京2区、立候補者は3名。
お昼前に投票してきました。

大雨警報とか、台風21号上陸するか?など騒がれる中、
期日前投票で済ませた方が多いらしい、我が家も今日は私ひとり。

けっこう土砂降りです。

でも、私がちゃんと投票日に行く訳は、我が母校に入れる楽しみがあるから。
それも、40年ぶりに実家に戻って来たからで、

01ここは自宅から徒歩3分の「東泉小学校」。

さっさと投票を済ませると、壁に貼られている小学生の絵を見たり廊下をぶらり、
また、雨の校庭をぽつりと眺めたり…

02当時の校内の記憶は殆んど無いけど、なぜか懐かしさがこみあげて来るのです。

支持政党や候補者のことはともかく、
一人ぼっちのせいもあってか不思議な感じの日曜日でした。(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

中国雲南省、凓僳族(リス族)の映画?

今月も、中国大使館から映画会の案内状が送られて来ました。

Photo先月は仕事が重なっていけなかったけど、その前(3月)の楊貴妃の映画(「王朝の女--楊貴妃」)は素晴らしかった。

さて今月(来週)は、
雲南省の少数民族で凓僳族(リス族)の話だそうで…
難しい漢字だし、どんな民族なんだろうか?と検索してみつけたのがこの写真でした。↓

Photo_2日本語のサイトは見つけられなかったので説明は映画を見てから。

ところで、中国では民族が56もあり、何と、55民族が少数民族だそうで。

つまり残りの1民族(人口の94%)が漢族だと。(民族数は中国政府認定)

このような文化的な映画鑑賞も一つの楽しみとなりました。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

下町の気遣いは「向こう三軒両隣」!?

昼間、近所の方が突然見えて「壁の塗り替えをするので」と丁寧なごあいさつ。

02タオルと一緒にお菓子らしきものが入っていたので開けてみると、赤坂の「柿山」。→

私の事務所が赤坂にあった時代が懐かしい、
「柿山」は米菓(あられ・おかき)の専門店です。

赤坂には、他にも有名な老舗のお菓子やさんが結構ありますが、当時、我が社のお年賀の手土産は「虎屋の羊羹」が定番でした…(笑) なんて、思い出しつつ、3時のおやつは日本茶(緑茶)で。

02_2詰め合わせセットで、それぞれ海苔、昆布、うすくち醤油、胡麻などなど、大豆なんてのもある。

何かと近所からいただき物がありますが、昔から「向こう三軒両隣」といって、この気遣いは下町の良いところ、

というわけで、品良き日本の味、芳ばしき香りのひと時でした。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

「世界文化遺産のあるまち台東区」

写真は本日(8/5)付の「広報たいとう」の第一面。
今号は、7月17日に世界文化遺産登録された国立西洋美術館の特集です。

0805_2一面を横位置にして外観写真だけでまとめてます。→
広報紙にしては大胆ですっきり。なかなかGOODです!
(サイズはタブロイド版、中面は通常通り縦組)

「東京初の世界文化遺産誕生、台東区はさらなる誇りと愛着を持てるまちへ」と言ってます。
地元の私としては、小学生だったか中学生か忘れましたが、確か、授業で連れて行ってもらえたのが初めてだったと思う。

当時は、ル・コルビジェなんて知らなくて「松方コレクション」として教わった気がします。先生もル・コルビジェを知ってたのかな?(笑)

もっとも世界文化遺産をゲットしたのは、
建築家ル・コルビジェの作品(世界7カ国にある17の遺産)が登録されたわけですが、

この広報を読んでて、ちょっと嬉しいのは、台東区民に限り入館無料だと!

ただし常設展のみで8月15~28日の期間だけですが、
私の故郷は台東区、里帰りなどするところがないので毎年お盆時期はヒマしてます。

せっかくだから、久々に観覧してみましょう。
地元台東区に感謝、夏休みの予定が一つ出来ました。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

今日の漢語角は"お花見会"。

01西池袋公園で毎週日曜日にやってる「漢語角」に参加するのは、去年8月の400回記念の時以来です。

だいぶご無沙汰してましたが、
今日はお花見を兼ねてと聞き、まだ咲いてないのでは?と思いつつ参加しました。

ところが、昼から急用で浅草に立ち寄ることになり、その後、急いで池袋東口行きのバスに乗ったのが失敗。
渋滞でもなんでもないのに1時間以上かかったのです。

Photo結局「漢語角」の会場(公園)に到着したのは午後4時近い、そろそろ終わるところでした。
桜を見るのだし、日が暮れると寒くなるからと、早い時間から始めたそうで。

02あ、さくらが咲いてるではないですか!

午後は曇りという予報に反して晴れ間が続き、一気に3~4分咲きへと。

まあ、ここに来れば知ってる人はたくさんいるし、初対面の人とも話が出来る。

今日は中国人の奥様をつれた若い男性とで、WeChatで繋がったり。

03もちろん日本語で?(笑)

なんと、今年の夏には450回目になるんです。

この他類ない民間レベルの交流会は、大手メディアに何度も取り上げられつつも、
決して商業ペースに乗らぬ自主的な自然の集まり、スゴイことと思います。

これぞいつまでも続けるべきお宝です。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

猛暑日の炎天下に、近くの"銭湯"へ(笑)

Photo「夏の暑い日の"銭湯"がまた良い、もちろん午後3時の初風呂に」。

しかし"うちの奥様"はビックリして変人扱い(笑)

いえいえ、これ最高なので。

今日は、自宅から徒歩3分の古き「日の出湯」へ。→

お湯はきれいで、客はガラ空き。460円になったんですね。
建物がちょっと傾いて?これまた下町ならではの風情。

Photo_4とにかく、暑い、暑い、と言わない。

そういえば3年前は、ウォーキング途中で御茶ノ水の「スーパー銭湯」が気に入ってたっけ。

普通は昼間のこんな時間に行けないけど、今は、自宅と事務所を併用しているので、仕事の途中で一風呂というわけ。
←銭湯内には台東区の催しポスターや、こんなパンフも置いてある。

Photo_5さて湯上り。外へ出ると暑さを忘れ、スカイツリーを彼方にぶらり。

そして冷房が効いた家に戻り、冷えたビールが旨い!
(あ、仕事の途中でした…)

花火大会も去ることながら、真夏の下町情緒をたっぷり味わっています。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

本祭り、太鼓の音に血が騒ぐ!(笑)

Photo_7わが町内も今年は本祭り、出かけなきゃならないんだけどちょっと見物したいなぁ。
そんなこんなしているうちに、音がさらに大きくなってきた。

玄関を出ると、家の前がスゴイことになってます。
子供神輿と山車がここで休憩、可愛い子たちと親御さん、ジジババや幼なじみなどで超満員。
それはもう賑やかです~。

さて、大人神輿はどこへやら?

遥か向こうで、威勢良い声が!

Photo_12近くまで走り寄ると、今や世代交代か?神輿をかついでる人は知らない人ばかり、
それでも祭りの半被には「東三ノ輪」の文字が書かれているのにホッとします。

←なぜなら、今は、住所変更されて「三ノ輪2丁目」なのに、祭りの時には、旧き町名が生きているのです。

Photo_9思い出すに、「西三ノ輪」もあったけど、これは「根岸」に変更。
今ある「三ノ輪1丁目」は、「金杉下町」が変わったもの。

つまり、「西三ノ輪」と「金杉下町」が消えてしまったのです。

地元じゃなきゃ知らないでしょうが、何十年前のことか忘れました。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

私の3.11

311bs「東日本大震災から4年、発生時間に合わせ各地で黙とう」
というテロップを見ながらで恐縮ですが、やはり「あの日」の我を思い出しました。

たまたま実家にいた私は、テーブルの下にもぐったけど、木造2階建てのくせに立てかけてあるものが少し倒れたくらいで、殆ど何事もなかったのです。
しかし品川のマンションの方は13階ゆえ、食器棚など大崩れして大変だったそう。

今日は、このブログの右サイドに『東日本大震災』とカテゴリーを作っておいたので自ら開いてみた。(笑)

Photo震災の当日から10日間は自粛してブログを書かなかったようで、
その後、被災地のために何か出来ないか?と考えあぐね、思いついたのがこれ。

被災地の方々への寄せ書き」でした。

←(写真左端が私)

このことを一部のマスコミが報道してくれたようで、そんなことも忘れていた。

●人民網日本語版に>>東京漢語角 「頑張ろう日本」を合言葉に交流
(私のことも紹介されてます)
●月刊誌「クロスロード」にも、募金活動として紹介されたようです。

さらにブログを見ると、直接的でない記事も増え、いろいろ書いたなと、自分なりに回顧しました。
まあ、やったことはこの程度なのですが…。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

正月の飾りつけ(馬から羊へ)

元旦の昨日は、徒歩10分の地元氏神「素盞雄神社」へ初詣のあと、年賀状に使った羊の書を、額に入れて壁に飾りました。↓

03去年の「馬の書」と取り替えたのです。

こうやって一年飾っておくと、毎日イヤでも鑑賞するわけで、良い悪いはともかく意気込みが出ます。
となりに正月の花を置いてみたけど、変かな?

その後、昨夜の睡眠不足と飲酒が祟り?結局ダウン。
夜も10時過ぎに眠りにつき、目が覚めたのが朝の6時。
一度も目を覚ますことなくトイレにもいかず、ぐっすり。

元気でしょう。(笑)

まだ眠いけど、午後から目黒の息子夫婦の自宅に呼ばれているので起きなくては!
しっかりお酒を出されるでしょうが、飲みっぱなしなのでほどほどにします。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

涼しい暑中見舞いハガキが出来た!

先日、何気なく書いた高浜虚子の俳句。『朝顔の ひと色にして 花多し』↓

2013summercard朝顔の写真と相まって、我ながら涼しげなと思いつつ…(笑)
ハガキサイズに縮小して、暑中見舞い状を作りました。

まだ手渡し段階ですが、見てると「涼しい」と言ってくれるので、調子に乗って増し刷りを。
でも、もたもたしてると残暑見舞いになってしまう。

お中元をくれた人だけにしか送っていないので、ハガキ版のプリント用紙を買ってこなくっちゃ…。

この暑中見舞いハガキ、もし気に入ってくださる方がおられたら、住所も名前も消したので、ご自由にお使いください。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧